Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/kandh8872/www/production/wp-content/themes/kandh/single.php on line 49
1996 スポーツスター XLH883 カスタムカスタム煩いんじゃボケー!!!!!!!なんて言いませんよ絶対に。笑)
先日の 関東スポーツスターミーティング 会場でシートのリサーチしていたら耳に飛び込んできたとある会話。
『自分のはノーマルだからこういうイベントで停めて置くの恥ずかしいですよー。』
自分は、21年前のオリジナル883 持って行って 『どーだ!!』 と自慢しているんですけどね。(汗)
恥ずかしい事なんか何も無いのに。
もし謙遜しているのなら誰に対してでしょう。
正直、変なのーと思ってしまいました。
人と比べてとか人の物をあーだこーだやるのは詰まんないと思います。
欲しいなら買えば良いし買えないなら色々頑張る。
無理なら諦めれば良いし。
既に自分の欲しいスポーツスター持ってるんだからいいじゃん! とも。
ちゃんと整備しながら21年そのノーマルのまま乗り続けてみたら、物凄い味が出るかもしれませんよ。
21年待てないってなら、一人でしこたま長距離ツーリングやることをお勧めします。
そうこうしたら、人のバイクの事なんかどーでも良くなると思います。
他人のバイク眺めてどうとか言ってるより、好きな自分のバイクでたくさん走った方が良いでしょう?
今あるありふれた日常物事を大切にすることの方が大事だと思います。
バイクは特別! なんて思い込んじゃうとダメなのかな?
ホント、カスタムうんぬんかんぬんとかどーでも良いです。
え?
カスタムが日常?
まー、そういう人も居ますわよねー。
昨日のSR やった今日でアレですが。
ということで、
自分のバイクをカスタムします。
カスタムて嫌いなので改造です。
ふー。
HD純正レバーは、グリップ付くまで握り込んだとき、一番握力が必要無いような? 形状になっています。
社外レバーも一通り試しましたが、個人的にはHD純正品が良かったかなー。
ただ、天地が広いんです。
握り込むにも離すにも指が引っ掛かる。
なので、天地切って整えますよ。
改造つーか、一応自分では改良のつもり。
18mm幅にしてあります。
ブレーキとクラッチで握り込み違うので、 『D』 断面も異なる仕上げにしてあります。 ← ここ重要。
水研ぎして、
磨く。
こんな感じで。
これが元付いてた ’96レバー
コッチは手持ちの ’03レバー。
ピボットのスリーブは抜いてあります。
パテントNO まで同じですが、微妙に形状異なってますね。
’96の方のこの穴は何なんでしょう。
カムの形状は同じようですが、当り面の幅が ’03の方が広い。
カム上のブレーキスイッチのレバーも、多少形状異なりますが位置関係は同じ様です。
’96からマスターシリンダー新造だったので鋳型もきれいだったんでしょうねー。
’03の割り面汚いっす。
ということで、オリジナルの ’96レバーはそのまま取って置いて ’03レバーを加工しました。
もちろん、クラッチ側も。
カスタム。
いや、改造。
これ、この前の GWツーリング 前の作業。
で、ツーリングから帰って来た翌日オイル交換するだろうと買い行って自宅戻って来たタイミングでゾロ目になりました。
すげー。
末番単位100mなんで家の前で変わるか変わらないかで撮るか進むかでドキドキしてみたり。
何も良い事は起こらない。
何も起こらないのも高性能の証。
え?
そして、GW後の仕事始め一番で出社しシャッター開けツールボックスからマイナスドライバー物置きからトレー持って来てディップススティック抜いてドレンホースのバンドくるくる回してぽんっ!!
オイル抜きます。
その間ものの1分ちょい?
なんて適当なんだ。
いや、なんて整備性良いバイクなんだ。
ホースバンドも蝶ねじタイプ (近く入手) にすればオイル交換に工具必要無いんだね。
昼休憩にこっちも交換。
500km走ったかな?
’96オリジナルは等ピッチ。
柔らかい (数値は知らん) けど少し長い。
ちょっと走ったら、10mm程度のカラー入れる予定。
組み込みちょっと手間かな。
今でもちょっと押しながらだから。
現状の 1Gサグ確認しなきゃね。
ここにも空気があるのだな。
無垢カラーを考えていたけど中抜かないと。
休憩終了につき待機。
で、夜に10番。
先ずは15番と同量です。
既にこれで走っています。
戻りが早くなり動きとしては良くなったんですが、ちょっと難しい部分も見えてきたり。
今日、フォーク突き下げして帰ってみよう。
リアサスも何か考えないと?
とりあえずレート違いのスプリングだけでも良いんだけど何かないかなー。
そんな感じで他人のバイクの事なんてどうでも良いと言いながら自分のバイクのことをインターネットに乗せて配信してみたり。
たまには仕事の事も配信してみたいもんです。