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ホンダ CB1100 ホワイトハウス製 18リッタータンク! に合わせてシートを作る?
ホワイトハウス さんからある物が届きましたよ。
CB1100乗ってる人なら知ってると思いますが、例の18リッタータンクです。
このタンクに ミディアムシート を装着出来るよう加工します。
ちなみに、個人のお客さんからのご依頼です。
ホワイトさんにも、オリジナルシートがあるのだと思うのですが、事情を汲んでサンプルのタンクを提供してくれました。
提供と言うと貰えそうな気がしますが、勿論作業が終わったらちゃんと返します。
でね。
このタンクは、純正に比べ4リッター容量が増えています。
『シート付きますか?』 と問い合わせを貰って、ホワイトさんのHPの画像で確認したんですね。
そうしたら、どうやらティンコ辺りの立ち上がりが違うみたい。
立ちが強い?
むー。
うちのシートは、タンクに掛かる部分までシートベースが伸びてんだなー。
しかも、ただの板状ではなくこんな格好で。
だから、当たる部分をただ切っちゃえばOK? って程簡単でもない。
更には、スポンジの型に仕込む兼ね合いもあって、立ち上がりの根元で切って角度変えて張っちゃえばOK! も出来ない。
予算が無尽蔵にあるのなら、シートベースの立ち上がり部をスポンジの型に合うように作っちゃうんだけど、そういう訳にも行かない。
うーん、 どうしよう。
とりあえず、このタンクをうちの車両に付けてから考えよう。
タンク外すの面倒臭いんだなー。
NGKのプラグコード 付けた時に外した以来か。
確か、ボルト 1本外すだけだったような気がするんだけど、フェールラインのクリップ外すのがまた面倒なんだ。
トンネルの中にあるから、タンクを浮かして手を突っ込んで手探りで外すんだっけ?
ちなみに、そのクリップは再使用不可。
ベースの加工よりもタンクの付け替えで気持ちが向えん・・・。
まー、やり始めちゃえばトントン進みますけどね。
他所の商品宣伝しても何の得もありませんが、このタンクちゃんと作ってあります。
うちでも以前SR用のスチールタンク作ったんで良く分かります。
これは、それなりのメーカーに作らせている物でしょう。
メーカーと言っても、プレス設備やシーム溶接出来れば作れると言う話でなく、過去にガソリンタンクを作った事がある所だと思います。
でないと、こういう物は作れない。
出所がそうなら、圧検や内部の防錆もやってあるでしょう。
メーカーの圧検と言っても、そんなに難しい事してる訳ではないらしいですけどね。
まー、やってあるに越した事はありませんが。
内部のベントホースの処理とかもしっかりしてる。
経営者としては、金型作って採算ベースどの位で処理してんだろうとか考えちゃう。
おそらく雑型だろうから抜ける個数も限られる。
メーカーのような本型作ってたら、ど偉い事になりますからね。
最初は真っ赤なスタートなんだろうなー。(笑) ← 当人笑い事じゃ無いと思うけど。(汗)
キャップ入れて15万半ばだったら、物作る側からしたら適正もしくは安いと思っちゃうな。
まー、正直、750FOURに特段思い入れは無いのでこの形状については語りませんが、それでも18リッターの容量は魅力ですよね。
FOURに拘らないのであれば、らしくない? カラーリングにすればまた違って見えるでしょうし。
ホワイトハウスさん。
ご協力有難う御座います。
作業が終わったらちゃんとお返し致します。