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『義丹 The SR!!』 その3 フューエルポンプを… YAMAHA SR400 FI
『義丹 The SR!!』その2 の続き。
ということで、
溶剤使って洗浄しましたが駆動しないフューエルポンプアッシー。
これ洗浄前。
詳しく惨劇見たい人は その1 へ。
ケージから裏技使ってポンプとフィルターを摘出。
本来は非分解ですね。これ。
爪の嵌め合いがワンウェイですよ。
後戻り出来ない系の組み込み工程。
よって裏技。
フィルターと分離。
フィルター介さずポンプに溶剤ぶっ込みエアブロー繰り返しましたら引っ掛かりあるよう無いような回り方・・・
くぉぉぉ
てことで加締め起こして中確認。
ほほー。
掌出血してますが無視!!
更に洗浄して12V流すと軽やかに回るように、
なりましたが人様の車両で試すのもなーと再使用止めました。
つーことで、後学の為にぱかーん。
自分のバイクだったら色々試すんだけどね。
普通に回ったものの本来の性能を担保出来ないので止め。
しかし、ガソリン充満したタンク内で電気流れてるんだもんなー。
空気無いから良いのかな?
ポンプは愛三工業製で、同サイズ色々あるんだがと言うか、ヤマハはスクーターからみんなこのサイズで探すとアフターでポンプ単体入手可能。
ただ、吐出圧が分からんの。
スクーター用の部番で行くと末尾が微妙に違うんだよねぇ。
ブラシもたんまり。
まー、1.200kmしか走ってないしな。
てことで、新品ポンプアッシー。
適合年式の-00で頼んだら、2017~の部番-01で来た。
-00で引いても価格出たからそっちが届くと思ってたのに。
ちなみに、-00より安くなってる。
ヤマハは在庫期間長い部品が高くなるから-00が新車当時の価格か分からんけどね。
まー、何かあっての変更だろうからアップデートされたと考えよう。
うほっ
キャップの色が変わってるぜ。
サプライヤーは同じ愛三工業。
ポンプ部番末尾が 『510』 ⇒ 『710』 に変わってる。
ヤマハ部番が-01になったのはポンプに何かしらの変更があったからだろう。
キャップ色変え見間違えないようにて程の変更なのかな?
てことで裏技使って・・・
やらない。(;´・ω・)
次回組み込み 『義丹 The SR!!』その4 につづく