2018 ライドアフリカツイン Ride Africa Twin

2018ライドアフリカツインにご来場いただいた皆さん、スタッフの皆さん、

お疲れ様でした。ありがとうございました。

冒頭いきなりであれですが、正直、今回この日は他にもイベント目白押しだったらしいのもあってか想像していたより来場者が少なかったです。

SNSなど使ったイベント事前告知や拡散がもっと必要だと思いました。

そういった意味では私にももう少しできた事があったかなと後悔の念に駆られるような・・・。

ということで、

AM3:30起床 AM4:00出発

先ずはコンビニでコーヒーだなとコンビニへ駆け込む。

良く考えたら4時前に料金所通過すれば30%引きだったんだなと。

失敗。

しかし何だこの湿気は。

クーラー付けて走る。

横川辺りの上りで失速するもクーラー切らず3速全開。(笑)

いつもの場所でぱちり。

そうか。

ここAM6:00~開店なのか。

24hじゃないのね。

こんな事もあろうかと昨夜帰りスーパー寄って見切り品を買って置いたのだ。

食べながら開店を待つ。

出来る男は誰よりも朝が早い。

開門を待つ。

JEC中西さんに開けてもらって一番乗りー♪♪

(前日に設営していないだけとも言う)

浅間山くっきりピーカン!

7時前なのに暑い。(汗)

日差しじりじり

つか、誰も居ないじゃーん。

皆さん前日に設営済み。

降ろしますか。

で、AM8:00開場。

校長先生・・・じゃ無くて松井勉さんの有難いお話・・・じゃ無くて開会式。

から集合写真撮影。

私も設営も完了。

#65

お隣はDirt Freak

三橋さんは来ていない。(;´・ω・)

そして、このテントに収まりきっていない長身の後ろ姿はノグチシート野口さんと思う。

今年もご挨拶出来ました。

ゆっくり話したかったが何となく叶わず。(;´・ω・)

写っていないが反対隣は Bonsai moto

サインハウス TOURATECH JAPAN 

他、アフリカツイン乗り (うちのシートユーザー) DUNLOP 田さんとも久しぶりに再会。

いつもありがとうございます。

次はモトラッドデイ白馬ですね♪

そんなこんなフリー走行やら試乗会スタート。

AD TACさんのB+COMスクール。

実はちょっとレクチャーしてもらいたかったデス。(笑)

ノーマルタイヤで来てもらってコースは試乗車で走るとかも出来るよってもっとこの辺りの告知が欲しかったかな。

マスターオブアフリカツイン。

今年はフロントホイル組み付けから。

エンジン解体

開発者からのお話に皆さん興味津々。

そんな私は巻かれた銅線生パスタかのように美味しく見えるようにならないものかと接写を試みたり。

ボーノボーノ!!

ランチ美味しかったです。

葉っぱに隠れちゃってるけどピクルス? 食べて思い出した。

これ 2016   に食べた味と同じだー。

今回は自分で盛り付けたから汚い。(笑)

後でおねえさんに 『瓜みたいなアレ何ですか?』 と聞いたら 『瓜です。笑』 と。

とても美味しくいただきました。

ありがとうございます。

てことで、今回もぱくりをぱちり。

Yummy!!

しかし、多川さん構図上手いなー。 悔しいなー。

で、トリコの画像が無いぞと多川さんの車両を貸しやがれとお借りしました。

この配色のセミオーダーシートが多いのですが、単体 (置き撮り) しか無い。

今後、勝手に広報資料として使います!!

な♪♪

そして閉会。

豪華賞品大盤振る舞い?

撤収。

最後に、はっ? て感じる人も居るでしょう、批判も覚悟で個人的な感想を。

今回で3回目になりましたが、来年は、もう 『ライドアフリカツイン』 ての止めたらどうでしょう。

でもって『ライドCRF』 にする。

CRF-Rやコンペ系になるとちょっと毛色が違うのかなと思うけど、CRF250LやRALLYのオーナーにも来てもらった方が良いと思うんですよ。

1000Lの人が 『1000でオフロードはなー・・・』 て手に余らせるなら 『では250の方でオフロード走ってみて下さい。』(増車)とか、250Lの人に 『1000にも乗ってみませんか?』 って販促にも繋がると思うし。

以前、義丹さんに250L借りて走ったときにコンペ系やビッグオフとは明らかに違う開け開けで走れる楽しさを感じたので、ビッグオフの人に改めてコンペじゃなくトレール250 (セロー含む) に乗って欲しいなーと感じる事があるんです。

いやらしい話すれば、次回CRF450Lの試乗車を数台出しますよーとやれば興味ある人は結構来るんじゃないかなー。

来年は450Lのユーザーも増えているでしょうし。

CRF-Rを違うとしましたが、コンペ系のその辺のホンダユーザーでビッグオフ知らない人へ、 『こういう乗り方乗り物でこういう遊び方があるんです。』 って知ってもらう良い機会になるかもしれない。

コンペ系の人はツーリングしない人が結構いるから。

CBミーティングがあるんだからCRFのミーティングがあったって良いと思うんですよね。

この話したらホンダにはオフロードミーティングがあるんでーって言われましたが、CRFミーティングならキャンプとかオフ走らないイベントだってある。

そもそもオフ走る人の方が少ないでしょう?

あのGSですらそれは同じだし。

オフロードありきのイベントから少し離れた方が良いのかも?

オーナーズミーティングなのだから。

それと、普段あれだけ見掛ける250乗った特に若い人が来ていないなーもっと来て欲しいなーと思いました。

CRFだけじゃなく、『XR乗ってるけどちょっと興味あるから来てみたヨ!』 なんてのも良いですね。

勿論、他メーカーの車両も。

弊社的には今すぐのカスタマーにはならないかもしれないけれど、その層へ認知 (販促) もしたいです。

それ以前に、イベント全体の拡張、充実、CRFの輪? のため。

まー、所詮外部なんで好きなこと言いますが。

そんなこんなで渋滞を突き進む帰路へ。

ボンサイハイエースを追うように走るも眼・・・眼が・・・。

正確には瞼が・・・。

いやー、眠かった。

そして、家族起きている時間に無事帰宅。

そんな感じで、私も次回からは多川さんのように天幕の畳み方がちょっと煩いけど撤収お手伝いしてもらい上手になりたいと思います!!

皆さま

お疲れ様でしたー。

しかし、昨日の浅間は暑かった。(;´・ω・)