BMW R nine T スクランブラー scrambler レバーアレコレ Urban GS

今日は日中暑過ぎて蚊が全然居なかったので快適でしたよ。

あるあるあるあるある!!!

んなこたない。

ということで、

これスクランブラーではなくR1200GSのマスターシリンダー (Brembo社製) です。

正直レバータッチぶにゅーって良くないです。

ABSのユニット介しているからかなー。

それとも年式?

ラジアルマウントのキャリパーもBrembo製。

これアフリカツイン (NISSIN社製) のマスター。

これもABS介しているから? 若干ぶにゅとします。

たぶん同じマスター? だったABS無しCB1100のレバータッチはとても良かったんですよね。

ちなみに、アフリカツインもラジアルマウント。

アドベンチャー系のラジアルマウントは必須装備になっているような?

で、スクランブラー。

GSと同じですね。

・・・。

ん?

NISSIN じゃーん。

キャリパーは、Brembo って珍しい組み合わせ?

ちなみに、スクランブラーのリアもBMWロゴ入りですが、Bremboです。

水冷になってリアの足が左側になって、Brembo ロゴになりました。

スクランブラーのフロントは、Brembo ロゴですね。

以前はここもBMWだったんでカッコ悪かった。

やっぱ、Brembo ロゴの方がええすね。

このピンスラキャリパーは色々な車種に使われているから探せば合うのありそうですけどね。

で、アフリカツインのレバーを外してみたり。

似てる。

ちなみに、アフリカツインのレバーは 握りの断面形状を変更及びスムージング してあります。

角を落としただけですが。

スクランブラーのレバーも角が立ってて気になるのだ。

似て

非なる物。

なのだけど付けてみた。

ピストンとカムの位置が合っていませんね。

正規だとこの位置。

アルミ地のレバーで良い気がするなー。

バーエンドも黒塗装剥がしたいですね。

このレバーを研げば良いんだけどな。

と言いながら、試しにCB1100のレバーを発注掛けてみた。

ピボット周りをバラシて移植するとか何か考えましょう。

CB用のピボットボルトは頭もクロムメッキになりますので頼んでおきました。

勿論、クラッチレバーも。

あ、何でCB1100用かと言うと、アフリカツインのクラッチはケーブル引きなんです。

しかし、そもそもこのレバーはバラせるのかな?