久しぶりにスポーツスターで林道ツーリング

ふ土曜日、某宮城 光せんぱいに『某 テクニクスの社長の井上さん紹介するから行こうよ!!』と誘われる。

『(。´・ω・)ん? 明日ッスカ? そらまた急ですね。』

ということで、

行った。(笑)

今回は883

スクランブラで林道走るのは 年始に行った以来 だよ。

険しいんじゃなくて眩しい。

ちなみに

待ち合わせの場所間違え朝から40キロ余計に走った。(笑)

で、井上さんとの挨拶もそこそこにサクサク用意しましてチョロチョロ走り出す。

最近、XR600ばかり乗っていたので883ちょっとだけ重く感じる。

井上さんのKLX230はテクニクスで前後足チューニングされているらしくめちゃ軽快でしたね。

所々で真後ろ走っていたけど(基本付いて行けない。)サスがホント良く動いてた。

お前はネコかっ!φωφ/足

しかし、昨日はもの凄い良い天気だったー。

家帰ったら火照ってるのかと思ったら日焼けしてた。

883森と同化。

DUCATI Scrambler VS 883 Scrambler

かの国バーテルズで883走らせた宮城さん の前を883のスクランブラーで走るなんてなかなか感慨深い。

いや、たまたま後ろ走ってくれてただけなんだけどね。(笑)

何度かこの883で一緒に走ってて『上山さん! 良くこんなサスで走るねぇ!!笑)』てdisられてたの。(笑)

そのときはホント動いてなかったのだ。

あれからバネ何本作ったっけ? リバルブとピストン加工も何度やったか。

今回『後ろ良く動いてたね♪』 て言ってもらえたぞ。

光 : 『何度もそのスポーツスターと走ってるけど大したもんだよ。』

力 : 『(。´・ω・)ん?  ナニガデスカ?』

光 : 『そんだけ弄ったバイクでこんな凸凹道走ってトラブル出ないじゃん?』

光 : 『大体弄り過ぎるとエンジン掛からないだの部品が落ちただのってなるんだよ。そんなバイク沢山見てきたよ。』

力 : 『おおー。そう言や、この状態にして1.2万キロ走ってるけどネジ落ちたとかトラブル無いなー。』

なんだ、いつもdisられてるのにこの好待遇は!

しかし、昨日は埃成分多めだったな。

で、昼飯食べますよと一旦ベースに戻る。

力 : 『あれ? 宮城さんのスクランブラーなんかマフラーのネジ付いて無くないすか??』

光 : 『えぇぇぇぇえええ????? 』『ホンマや!! 良くこんな小さいの気が付いたなぁ。』

あんな話をしていた矢先にネジ落すとかあなた天才ですか宮城さん!!

しかし、自分でも不思議なんだけどこういう所に目が行くんだよね。

人が気が付かない所を良く気が付くのだ。

なんか特殊な能力備わってるんだな。

うん。そうだ!そうに違いない!!

光 : 『しかし、どないしょ?』

みんなでアレコレ探し、たまたま井上さんが持ってたボルトと自分がここ2点留めだから大丈夫かなととある所から外したナット&デカ平ワッシャーを貸す。

DUCATIたらサイレンサー留めるのにM6使うのな。

当たり前だけどバイクって要らないネジて付いて無い。

しかし、HDがDUCATIに勝つなんて、あのデイトナのBOTT以来か。(遠い目)

ものすごい手が入り難い所らしいも手伝わず撮る。

前に義丹さんが立ちごけした時 も宮城さん手伝うも自分は手貸さず撮り手だったな。(;´・ω・)

いつもそう。

心当たりある全ての人へ謝罪いたします。(;´・ω・)

あの人とあの人とあの人とあの人と・・・

午後も走る。

光 : 『ふおぉぉぉおおおお!!』

帰る段になりマフラー緩んでないかなと覗き込んだら腹下のお弁と箱の上にあったらしい。

純正ナット。

ミラクル!!

スターはちゃうね。

で、山を駆け下ってベース戻り DUCATI GENUINE の唾付きな特殊ナットと普通の私のセルフロックナットとデカワッシャ返してもらい元に戻す。

純正ボルトは行方不明。

でね。

ぼちぼち撤収だね帰りましょうねとなって883エンジン掛けようと思ったらセルの周りがにゅるんにゅるんて遅いのよ。

まー、セット良いからブルン!て2回転くらいで掛かったんだけどね。

気持ち悪いし気のせいじゃない。

自分には分かる。

何かの前兆。

初トラブルかっ!!

帰りの給油はジャンプしてもらえそうな所にしなきゃとかその先を考える。

で、道中併せて原因を考える。

レギュレーターは純正新品で組んであるし、バッテリーも新品。

外したのここのナットだったなぁ・・・

くわっ!!!!!

思い出した!!!

ここレギュレターのアース共締めしてるネジやんかー!!!!!!!

ウインカーモジュールと勘違いしてた。

それは右のボルトの方だった。

ナット上か下かどっち外すか迷って選りに選ってアース取ってる上のナット外してたよ。(笑)

持ってるオレ!!(笑)

さっきの長い林道充電せず走ってたんだ。

それとも残ってたボルトが触れて少しは充電していたのかな?

スポーツスターはバッテリー点火だからバッテリー干上がると走行不能になるのです。

危なかったぁ。

で、返してもらったワッシャとナット締め込んだ後は少しの間ライト消して走行。

その後はちゃんと充電してエンストもせず結局ノートラブル?

ふー。

危なく負の連鎖に乗る所だった。

某宮城さんはその後そんなことがあったとは露知らず。

で、帰ったらこんな。

ばっちばち。

途中一度洗ったんだけどこの有様。

今朝見たらバイクもエライことになってた。

ミラーの柄にってどういうこと?

ごめんよ虫さん。

そして、昨夜帰宅し髪切っていた(らしい)ヨメさんに気が付かず今朝ちょっと言われる。

妻 : 『気が付かなかった?』

夫 : 『ぇぇぇと。 マフラーの小さなボルト無いのとかは気が付いたんだけどね・・・(;´・ω・)』

ちび : 『やっちゃったね♪ とーたん♪(笑 )』

こっちの特殊能力は備わっておらず。

非常に残念。

スマン。妻よ。(ホンキ)

しかし、楽しかったぁ。

某宮城さん某テクニクス井上さんありがとうございましたー。