GB350 オイル交換 初回点検?

初回のオイル交換する間もなく1.200kmも走ってしまったGB350。

遅くとも1.000kmで交換しようと思っていたのだけど完全にタイミングを逸してしまった。

更には初回点検に出す間も惜しく・・・。
 

ということで、

取り急ぎオイルだけ交換することに。

HONDAの取扱説明書にはオイル交換手順の記載はない。

取扱説明書は各メーカーの考え方もあるが、

BMW(RnineT)なんかを見てみたら、積車の際の説明があったりする。

我が社の為かと思うほどピンポイントな内容。

まー、それは良いとして、

下覗き込んでドレンぽいのはこのボルトしか無いなぁ。

しかし、真下向きか・・・。

一応ボトムチューブ底よりもボルト頭は高い位置だから、そうそう打つことも無いだろう。

前側にはガード? が付いているしね。

飛び石対策かな?

外して見てないけど、ここのボルト2本使って小さなガード作っても良いかもね。

この先にオイルラインの類は無いけど、雨上がりの小石が跳ねたりするだろうし、入り組んだところに泥跳ねると掃除も面倒だから。

ダウンチューブにも同じボルトが収まってる。

バンパー取り付けかな?

そんなこんなボルト外したらオイル出て来た。

合ってたらしい。(笑)

オイルは買い行く暇ないのでネットで手配。

G2にしようかと思ったけどもう秋だから良いかとGB350指定のG1に。

デザイン変わったんだね。

かわいい。

しかし、めちゃ凹んでるなー。

5W-30か。

パッケージだけじゃなく粘度も替わった?

この辺りの鉱物油は全て20w-50だと思ってる空冷乗り。

と思ったら、今やG1も半合成なんだー。

(画像見て今知った)

慣らし中は鉱物油てのも今や昔の話なのか

数日前の40度近い日に換えたから柔らかいー。

イメージ的にはピーチネクターくらいの粘度。

がぶがぶ。

飲めるな。(飲むな)

オイルフィルターはドリームに買い行くつもりが先方がお盆休みに入ってしまいお預け。(預けるな)

休み明け買い行ってフィルターだけ交換しよう。
 

てなことで、明日(14日)がお盆休み前の最終営業日です。

今年は少し後ろに寄せたのだ。

生憎の天気なんですけどね。