BMW R nine T スクランブラー ヘッドライト ナインティー Urban GS

昨夜は終業後1000mスイミングから帰宅の早く寝たいなと思っていたのですが、ふとイマジカBSでスネーキーモンキー蛇拳やってまして何を今更と言いながら石丸博也かー仕方ないなーと結局最後まで観てしまいました。

蛇に猫加わると更に強くなるみたいな。(笑)

え?

酔拳もやってたのー?

見逃したー。

いやいや。

もう眠いから。

ということで、

このバイクを買う前から気になっていました。

ヘッドライト。

一頃のヤマハやホンダのスズキのクラシック路線みたいな中途半端なサイズと取り付け位置。

カワサキは未だ・・・。(;´・ω・)

え?

それももうディスコンですか。

分かりますかね。

現車来たらもう辛抱溜まらんと、HD純正ライトを用意しました。

ヘリテイジと言いますが、このバイクは、カットレンズよりもマルチリフレクターの方が似合うと思います。

これサイズは少し小振りですが、現行のライトなんで明るいんです。

純正も社外もこの釜に装着出来るLEDライトありますし。

個人的には光軸外へあまり光がこぼれないLEDライトは好きじゃないですが。

雨天や蛍光灯下の陥没なんかがちょっといまいち。

もうハロゲンライトの光に目が慣れちゃってるんでしょうね。

で、軽く付けてみた。

とりあえず、光軸調整用の穴に適当に。

何かこのバイクは各所色々付け替えて貰っても構わなくてよというような作り方してありますね。

ステムオンのライトステーが社外品みたいな取り付け方。

この穴位置だど出過ぎだな。

しかし、ベンベ純正ボルトナットは良い螺子採用しています。

座側から見ると変哲無いセレ無しフランジナットですが、

上面緩み留めで偏心させてある。

HDのフランジナットもこの手ですね。

バルブの傘にプロペラマーク。

触ってたら取れちゃいましたがHDはレンズ上面に両面テープ貼り付け。

これをプロペラに上塗りするってメーカーにとっては微妙な行為ですよね。

むー。

リムは鍍金の方が良いか?

それとも銀で合わせる?

コネクターは三つ爪のH4とポジション球の+-。

スクランブラーも同じく5本線。

辿ったらメインハーネス前でコネクター結線になっていました。

この辺りもライト換える前提でわざわざコスト掛けて作ってるねという感じ。

ちょっと引っ込めた。

合間見てライトステー作るようだなー。

ハーネスどうしよう。

HDのは収縮チューブで包ってるんだよなー。

端子も釜の穴通らない。

BMWが使ってるハーネス側のコネクター入手出来れば良いんだけど。

引っこ抜いて調べますか。