BMW R nine T スクランブラー ダブルシート 取り付けボルト scrambler pure UrbanGS

これRnineTのBMW純正のシート取り付けボルトです。

トルクス頭のキャップボルト座金付きです。

で、着脱の機会が多いのでこんなボルトを自作しました。

ノブナットにロック材塗ったボルト締め込み頭飛ばしてあります。

シート取り付けはこの位置。

シート固定はフェンダー裏から上方向けてなので、ボルトが外れる = ボルトの脱落を意味します。

振動がそこそこあるヤマハSRも下側から固定なので、シートボルトを走行中に落としてしまう事がたまにあるようです。

私はありませんけどね。

でも、ブレーキペダルとか走行中に落としたことはある。

このボルトは座にウレタンのカラーを入れてあるので、指先でぎゅっと締めれば (手で緩む程度) ウレタンの反力掛かり緩んできません。

ウレタンは厚みもあるので千切れてしまう事もありません。

千切れ防止で厚みを持たせているのではなく、この位の厚みにすると、ちょうどフェンダー裏の補強リブ高に収まりつつ指で回し易いからです。

まー、他の商品で使う部材で丁度良かったからというが採用の理由なんですが。

何しろ丁度は良いのです。

ちなみに、このウレタンカラーは市販品ではなくうちの特注品です。

純正ボルトの突先は、シートベースにインサートされたナットを探し易いよう少し尖っています。

ヤマハのSRも同様のボルトです。

上から位置合わせるのは比較的楽ですが、車体下側から差し込んで雌ネジ探すってやり辛いですからね。

ただ、 初期型なのか、この前ご来店いただいたお客さんのボルト先端は普通にこれでした。

ちょっと多めに丸めてあります。

先端を後加工するので、ステンレスのボルト採用。

ステンのノブボルトで探したんだけど、丁度良い首下のが無いんですよねー。

この3つのノブがこのスペースで回し易いんです。

ちょっと長めのボルト切って加工かなー。

そう。

この取り付けボルト見たお客さんから好評で是非売ってくれと。

ETCをシート下にって人も多いでしょうから着脱する機会が多いんでしょうか。

しかし、売るのは良いけど高がボルトでも既製品のままでは済まず一手間入っちゃうから売り辛い。(汗)

とりあえず、シート買ってくれた方用って事で少量作って様子見ます。

実際は、受注製作かな。(笑)

シートご注文の際はお問い合わせ下さい。

シートの詳細ページとかには載りませんのでブログの裏メニューって事で。

既にお買い上げの方も対象ですので欲しい方はお申し付け下さい。

私も実際乗って遊んでのある意味オーナーだから、痒い所に手が届く的なアイテム (アイデア) が結構あるんです。

ただ、ニッチ過ぎて商売ベースに乗せ難い。(苦笑)

つーか、そんなんばっか。

だめじゃん。(;´・ω・)