うちの車(空冷VW)でスキーに行きたい!!(娘希望)

2年前だったかな?

実家が雪深いナカムラスピードに車借りて2回スキーに行ったのだ。

来月スキー教室な娘に『スキー行くか?』と聞いたら、『うちの車でなら行きたい。』と。

『何回も行くとなるとレンタカーも掛かるわよね。』と妻。

ええぇぇぇぇぇ!(色々面倒くさい)

夏は海、冬は雪山ってキャンピングカーみたいじゃないか。
 

ということで、

何か来た!

wolfsburg west て会社のタイプ2用のリプロダクションホイルを頼んでみた。

車は遅いが決断は早い!

うちの ’67は本来14インチなのだけれど、リプロは ’66までの15インチしか無い。

14は穴無し(厳密にはほんの少し開いてる)、15は4か所の穴開きタイプ。

まー、15インチの方がタイヤも選びやすいのかも。

しかし、ホイル単体だと荷姿小さいんだねぇ。

届いたの見て、あれ?と思ったもの。

で、タイヤも届く。

聞いたら皆ブリザック推しだったのだけど、欲しいサイズ(パジェロミニらしい)が全然入って来ないんだってさ。

行っても沼田IC降りてちょこちょことだし、DLで必要十分だよと言われたというかDLしかこのサイズの在庫が無かった。

『ウインター マックス SJ8プラス』というスタッドレスタイヤ。

スタッドレスなんて履くの初めてだから良し悪しが分からない。

で、皆同じことを言う。

『自分でやんでしょ?』

『え?』

むしろ、何でやんないの?くらいな勢い。

なるべく車は他人に頼んでやってもらって楽したいんだよなぁ。

と言いながら、結局、訳あって自分でやることに。(´;ω;`)ウゥゥ

で、タイヤと一緒に頼んだエアバルブ(一般的なサイズ)入れたらスッカスカ。

バルブが小さいというかホイルの穴がデカかった。

近くのタイヤ屋何軒か回って大きい方を手に入れる。

結構高いこと言われたが面倒臭くてそのまま買いましたよ。

4個入り×4くらいの勘定。

決行日(スキー)が近いので致し方なし。

内装剥がすクリップクランプがシンデレラフィット!

そして本日の昼休み。

タイヤは乾燥室で温め済み。

柔らかいなー。

バイクよりも全然楽じゃん。

車のタイヤ交換なんて REX550やって以来 だわ。

あ、あれはパンク(チューブ)修理か。

昼飯食べてからでも4本出来ましたよ。

で、夜(今さっき)エアー入れてぽんぽんと

完成!

と言いたい所だが、一本だけ塗装が乗ってない箇所あって相談したら返品交換になってしまった。

入れたタイヤとバルブ抜くのかー。

でもって入れ直し。

まー、ちゃんと対応してくれたFLAT4に感謝だな。

しかし、問題(面倒くさいの)は、装備揃えるよりも塩カル浴びた後の処理なんだよなぁ。

娘と違って自分家の車で行きたいとか全然無くてホントはレンタカーで行きたい父。(;´・ω・)

その2 につづく