CUSTOMERS VOICE K&Hと関わってくれた人、バイク

ローシート for XSR900
神奈川県
A・K様

『購入日:2020年5月1日

購入シート:XSR900ローシート 
色:GSレッド(真っ赤) 
スポンジ:やわらか

今回の購入で感じたこと。


<とても丁寧な梱包です>

事前にメールで到着予定日をご連絡頂き、その予定日に届いた段ボールを開けた時に最初に驚いたのは、凄く頑丈な段ボール箱だったことです。

洗濯機か冷蔵庫でも運べそうな頑丈な段ボール箱です。

箱の中には緩衝材として丸めた新聞紙が全部で16枚入っていました。

新聞紙は資源ゴミに出すので1枚ずつ取り出して畳む作業を始めたのですが、何枚か取り出す内にようやく奥の方からプチプチのシートに包まれた真っ赤なシートが見えてきたのです。

その時です、まさに心臓のバクバクが頂点に達した瞬間です。

子供です・・・。

何かとても大切なものが梱包されているように思えて、とても嬉しかったです。
 

<純正シートで気になっていたこと>

新車で購入して、販売店で最初にバイクを手にしたときに感じたのですが、シートが数ミリ左右にカタカタ動くのです。

販売店の人の説明では、このカタカタは個体差ではなく、この車種特有の挙動なので不具合ではないとのことでした。

しかし、どうにも気になるので、シート先端に付いている固定用オス型の突起部の両サイドにアルミ板を被せてそのカタカタを抑えました。

(添付の写真:カタカタ対策1、2)

購入したシートにもそのカタカタを抑える対策を検討しようと早速車体に装着してみると、そのカタカタは出ていませんでした。

純正シートの場合は、シート裏の何処かが車体に干渉していて少し浮いた状態になっていたと思うのですが、購入したシートではその干渉が解消されているようでガッチリと車体に喰いつきます。

カスタムシートを設計するときに、完璧に採寸が行われているのだなと感心です。
 

<純正シートの座面前下がり>

純正のタンデムシートは万人向けに設計されているようで、後ろの人が加速・減速時に不安定にならないように運転者側の座面も考慮されて前下がりになっているのかなと思っているのですが、基本的に私はタンデムしないので、この前下がりは今一つと考えていました。

ステップ位置も、タンデムを考慮した位置関係になっているようで、運転中に気が付くと腰が前にずれていることがあり座り直すことがよくあります。

そこで、それを解消するため社外品のバックステップに交換しました。

交換後は良い感じです。

今回購入した真っ赤なシートと純正シートを床の上に置いてその座面の傾きを比べると、真っ赤なシートが車体に装着した場合に座面がほぼ水平と仮定すると、純正シートの座面は目分量で約10度ほど前下がりのようでした。

座面の傾きが10度も違うと、大分違った感覚になりますね。

真っ赤なシートは良好です。

特にコーナリング中に腰周りが安定する感じがあって、本来こうあるべきと思いましたね。
 

<真っ赤なシートに跨った感触は良好>

信号待ちなどで足を下した状態のとき、シート前方部分の内股に当たる形状に角張った所が無く綺麗にラウンドしているので、内股の感触は良好です。

純正シートだと角張った所に当たる感触があって、この感触が無いことは嬉しいですね。

また、スポンジの硬さですが、注文の時に「標準」ではなく「やわらか」を選択しましました。

「やわらか」は初めての選択でチョッと心配だったので、さっそく届いたシートと純正シートのスポンジの硬さと比べてみると、ちょうど同じくらいの硬さになっていたので、私にとってその選択は正解でした。

純正シートは硬めの部類に入ると思うのですが、その硬さが私にとって結構良好だったのです。

以前、朝霧高原もちやキャンプ場での試乗会でスポンジの硬さを体感させて頂きました。
 

<カスタムシートは工芸品なの?>

純正シートを外して裏表をよく見ると、表側は綺麗ですが裏面はそうではありません。

量産車に装着するシートですからコストの関係でそのような仕様になってしまうのでしょうね。

今回購入した真っ赤なシートは、箱から取り出して手に取ってヨォーッく観察してみると、表側は当然綺麗なのですが裏面もとても綺麗なので驚きます。

この綺麗さは、チョッと工芸品の世界のようです。

表も裏もとても綺麗なので、直ぐに装着してしまうのは勿体無かったので、5月の連休中ズゥーッと部屋に飾っておきました。もっとも、コロナで外出自粛でしたので・・・。
 

<まとめ>

貴社Webサイトのブログで発信されていますが、シート作りにおけるその木目の細かい試行錯誤の拘りが、梱包作業や他の作業にも及んでいるようで、量産品とはレベルが違うカスタム品を作成するその完成度の高さは、ほんと凄い会社だなと思いました。

高品位なカスタムシートを作成する会社はとても素敵です。

ズゥーッと応援していますよ。』

 

梱包から装着の状態、そして裏面に至るまで、大変細やかなインプレッション!

ご満足頂けたようで、本当に嬉しく思います☆

A・Kさんのコメントの通り、お届けする商品はどれにおいても、どこをとっても、恥じないものです。

ものづくりに対する弊社の姿勢を感じて頂けたことと思います。

真紅のシート、見ても乗っても気分が上がりますね^−^

また何かの機会が御座いましたら、是非宜しくお願い致します。

貴重なインプレありがとうございました!!

*装着シート*

XSR900 ローシート A ステッチ 【S-8302A】

 *レザー全体をC-48 GSレッドでオーダーしています。

↓ カタカタ対策1

↓ カタカタ対策2

同じベースシートでカスタムされたお客様の声

もっとみる

同じベースシートでカスタムされた参考例

もっとみる

このベースシートに関するブログ

もっとみる