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YAMAHA XSR900 ハイシート その13 パッセンジャー座面合体
先週末の話ですが、パッセンジャー側の座面も引っ付けましたよ。
何となく全貌が見えてきたような無いような。
これで散々走り回りまして、 『ピーン!』 と針が合わさるような座面に少しずつ 近づいてきましたが、
最後ここだ! という箇所が見当付いたので該当部分をカット。
ぱかっ!
カッターネットの刃の厚み分落とします。
落とすのは2mmくらいかな。
ただ、垂直に落とすだけじゃなく、ほんの少しだけ擦り合わせて可変してから引っ付けます。
たったこれだけで結構な変化あるんだから面白い。
ホントに。
10mm仕事から始まり5mmになり2mm未満の修正を積み上げていきます。
変わらないんだだったらこんな手の込んだことしないです。
2mm高いそのまま仕上げちゃったら楽なんだから。
これでまた走りまくる。
フロントふわっとなる位の加速と後ろ見つつ急な減速も試したり、30km/h程度で巡行したり手放ししたり。
まー、加減速なんてどちらか一方に荷重掛かるので良いのだけど、開けない閉じないのどっちつかずな低速巡行が実は難しいのな。
てなことで、ライダー側の座面決まりました。
決まるの早かったぁ。
MT-09で散々やったのがホント役に立ってる。
現状、XSR900でこの座面作れるのは日本で自分だけだと思う。
まー、XSR900のシート作ってるヤツがどんだけ居るんだてな話もありますが。
ちょっと特殊なの。
ちなみに、同じMTシリーズでもMT-07は普通なんですよ。
それと、純正シートはパッセンジャー側の座面断面がもっさりのかまぼこ状になっているのですが、
今回のシートは普通のダブルシート然な平らにしました。
スポンジの厚み少ないのは純正同様なんだけど、少しでもタンデムでの乗り心地改善しますようにと。
あと、この方がシートバッグやら荷物も安定して載せ易いだろうし。
平らだけど逆にシルエットは純正よりシュッとしているかなぁ。
『シュッ』てなんだってな話だけど。
シングルシート然とさせるなら、最初からシングルシート形状にしてしまった方がどっちつかずにならず良いんじゃないでしょうか。
今作っているこのシートの反響次第では次回作あるかも?
あと、残念ながら、純正シート上に被せるシングルシートカウル(カバー)との併用は出来ません。
それ使えるようにすると純正シートと同じ形状になっちゃうから。