紀一と博のFRP研究所!! 的な。 (ジャパニーズ カフェレーサーの夜明け)

今日の話じゃないけど、中山が珍しい物を持ってきた。

日本のカフェレーサー創世記ですね。

KAWASAKI の Z1用です。

FRPの補修とシートが無いらしいので一品で作るんだって。

研究所の頃は一品物ばかりやっていたのですが、当時は食えなかったそうです。

なので、今は当時のような一品物はやらずにプロダクション物で食ってます。

当時を懐かしんでいるのか、今回は受けたようです。

ちょっと前だったら 『面倒臭いからやだ!』 とか言っちゃってたんだけどねー。

歳取ったせいかー?
 
しかし、Z1用は自分も初めて見たか?

言っときますが、もの凄ーくでかいです。

この作業台からはみ出す物って最近無いもんなー。

こんなでかいの張りたくねー。

『そーなんだよ。 すごい面倒臭せぇーんだよ。』と裏側を

何だコレ!?

袋になってんだ。

うーん。

もう見るからに面倒臭過ぎて、何処で割ってるとかどう言う工程でとか考えたくない。(;´・ω・)

本人曰く、 『張り込みとか今見ると恥ずかしくなっちゃうよ。』 だと。(笑)

多分、中山が今の自分よりも若い頃の製品なんだろうな。

確実に若いと思うけど、数えんのも面倒なんで大体そういう感じって事にしておこう。

『どん位作ったの?』

『大して作ってねーよ。 当時、30個限定でシリアルNO入れて売り出したんだよ。 でも、25だか26作って面倒臭くなって止めちゃったんだよな。』

止めちゃったのかよ。(笑)

ちなみに、下のBBC18号には28セットと書いてあった。

まー、本人も忘れちゃってるんで正確な数字は忘却の彼方って事で。

ガソリンタンク。

キャップ付け根や他一部からガソリン漏れがあるらしく、折角なんで一度切開して補修します。


タンクもでかい。

エノットも通常バイクで使うのより一回りでかいタイプ。

たまたま手元にこんな雑誌があったので紹介しちゃう。

平成6年3月10日発刊 BIC BIKE Clusin' NO18号

『国産4気筒カフェレーサーの時代』 より。

しかし、凄いな。

自分もいつか 『こんな事やってた時もあったんだよ。』 なんて言いたいね。

今度、練馬に昔の写真を掘り起こしに行ってこようかな。

で、歳は取りましたが当時製作者が直しております。

自分はノータッチ。

写真撮るだけー。