R1300GS 型の水研ぎしながらビューエルのブレーキを考えた!BREMBO RCS15

ここ毎日『なんとか最低でもここまでは…』 とギリギリ自分に負けなかったり、

『きょ今日は無理ぃー(´;ω;`)ウゥゥ』 と負けて帰ったりをしてますよ。
 

『これが終わったら!』なんて毎度毎度思うんだけど、また直ぐに次の山が来て同じこと繰り返しちゃうんだよねぇ。

朝霞に縫製部を引っ越し終わったら、『どーんと連休取るぞ!』 なんて決めていたけど結局取らず仕舞いだし…。

まー、休んだ所で走り行っちゃったりするから身体は休まっていないのかも?
 

随分前(たぶん ’04~05年辺り)とある人に言われたことを今もたまに思い出す。

『上山くんさー、そんなに急いでどーすんのさ。 明日も地球は無くならないよ? もうちょっとゆっくりやったら?』
 

それより更に前、他のとある杉並のA親父に、

『上山くんよー。 夜遅くまで仕事して仕事した気になってちゃダメだぜぇ。』

これも強く覚えていて夜に良く思い出すのだ。

どちらも最もだと身に染みているけど、この歳になっても改善していない。

まー、遅くまで仕事しても仕事した気にならなくはなっているか。笑)

時間は相変わらずだけどねー。
 

ということで、

明日の二日は自分の誕生日てことで自分に褒美をやってみた。

まー、年に12回以上も褒美だらけですが?

自分に甘いのも長続きの秘訣。

自分にしてはちょっと珍しくこういった部品を買ってみましたよ。

ラジアルポンプのマスターシリンダー。

ステーはパイプとかが主流だけど野暮ったいブレンボ純正にしてみた。

M2に付ける予定。

ニッシンの効きが少し唐突で気になると言えば気になるし、気にしなければ気にならない。

SR400にタンク別体のニッシン に換えて効き過ぎ? と感じたのと同じだ。

パッドもあるだろうけどマスターの特性なのか?
 

同じマスター使ってる松村のバイク乗って、ちょっと使ってみたいと思ったてのもある。

ただ、キャリパーがニッシン(6pot)だからマスターもニッシンのどっかの純正流用が良いなーと考えていて色々調べていたんだけどピンとこなかった。

主に見た目なんだけどね。(;´・ω・)

てか、純正でラジアルマスター付いてて片キャリパーの車両って無いんだよ。

探し足りないのも知れないけど。

サイズが微妙に合わない。

純正ブレンボのセミラジアルも探したけど同様。

見た目は純正ブレンボのセミラジアルが良かったんだけどねぇー。

そもそもこのイタリアントリコはビューエルに合わないだろう。

自分の中でビューエルはメリケン(DUCATI)モンスターなのだけどな。

マカロニウエスタンならぬ、ホットドッグチネチッタみたいな。

で、買ったは良いものの、やっぱりニッシンキャリパーにブレンボのマスターて変だよなって喉に小骨が引っ掛かったような違和感があった。

ナイキのシャツ着てアディダスのシューズみたいな。

20世紀産のM2にはちょっとモダン過ぎるてのもある。

そんなことを考えつつ黙々とGSのシートベース型の水研ぎをしている。

めちゃ現在進行中。

要は全然終わっていないのにこのブログを書いている。

水研ぎ飽きちゃったんだもん。

もぅーうんざり。(;´・ω・)
 

で、隣のGSに目が行った。

このキャリパーBMWロゴだけど歴代モデルやこの意匠加味してもブレンボだろうと思っていたら、

やっぱりそうだった。

RnineT は しっかり『brembo』ロゴなのがいやらしい。

そう言えば、マスター変わってたなーと裏見たら、

MAGURAだし。笑)

これもおそらくブレンボでしょー。(未確認)

あれ?

マスターはニッシンじゃん。笑)

サプライヤーちゃぽんしても良いんだー。
 

天下のBMWですらこれなんだから、もはやM2ごときで迷うことは無い。

ブレンボマスター/ニッシンキャリパーでOKだな。

なんかスッキリ。

あと、とある人に 『XB系はワンサイズピストンが大きいYO!』 と教えてもらっていたので良品中古を入手した。

リアブレーキ効くは効くんだけど硬いのよ。

結構踏力使わないと制動力が立ち上がらない。

このエンジンに乗っていると、スポーツスターの感覚でリアブレーキ効くもんだと思っちゃう。

というか、もっと後ろから引っ張られるくらい『ぐぅぅぅううう』 て効いて欲しい。

マスターの径(φ1/2インチ)をサイズダウンするよりキャリパー換えちゃった方が早いから試してみる。

4ポットとかにはしたくない。

あと、今のローター割れるらしいから対策品?の純正ローターこちらも良品中古を入手した。

ebayで新品見つけたんだけど円がねぇ。(´;ω;`)ウゥゥ

 BRAKING のウェーブローターは趣味じゃないんだな。

と思ったけど883で使ってるわ。(;´・ω・)
 

M2ブレーキは一気に換えず一つずつ試そう。

一先ずブレンボのマスターは部品揃えてからだな。

リア先か?
 

いや、今は水研ぎ先だろう。 (まだ終わってない)

仕方ないやろう。

このまま行くと帰りには一つ年上になっていそうだ。

あはは。全然笑えないわ。

たまには『今日は仕事したー』て思いたいよ。

毎日『今日もこれしか進まなかったー』だもんねぇ。