Buellのシフターが…。(;´・ω・)
毎日暑くて参っちゃう。
ということで、
予備タンク買いました。
予備エアクリーナーボックスも
相変わらず必要無い物を集めています。
そんなシフトペダルのピボット部にガタが大きく気になるM2。
ペグを外してみたら樹脂製ブッシュ。
潰れるのか減るのかちょっと緩い。
支点(ピボット)と力点(ペダル)がオフセットしているから操作(上げ下げ)すると傾げちゃうんだな。
軌道がおかしいからロッドを真っ直ぐ押せない感じ。
ブッシュはジュラコン? デルリン?
まー、良く分からないけど自己潤滑する物なんでしょう。
でも減っているからどうにもならない。
スラストシムを入れられるほどの横ガタでもない。
ブレーキ側はそこまでじゃないんだけどね。
しかし、このペグ雨の日ものすごい滑る。
先日の通勤で外足すっぽ抜けてめちゃビビった。
で、X1用?の純正新品ペグがオークションに出ていたから落札したり、社外の砲金ブッシュも手に入れた。
X1とステップ位置が違うのかM2に付けると少し下向いちゃうんだけどゴムより断然滑らない。
まー、オフ系のペグに慣れてしまった身としては物足りなさもあるんだが、M2でダートは走らないからこれでOK。
ブッシュ交換したらガタも減って首振らなくなった分ストロークも減ったし確り押し引きできて調子良い。
細かい部分を手直しして、少しずつ調子の出ている中古車になりつつあるな。
が!?
そんな油断をしていたら、ペグがどこかへ飛んで行ってしまった。
休みの日に朝霞までGSで行ってM2に乗り換え『何だかGSに比べてこのバイクは最初から壊れてるみたいだなー。(振動とか色々)』なんて思いながらの帰路。
『(。´・ω・)ん? 今なんかちょっとおかしかった?』 と思いながらもシフトダウン信号待ちで 1速からNに掻き上げ入れようとしてスカが出て下向いたら付いているはずの物が付いていない。
oops (;´・ω・)
見たら、鍛造とは言えこんな細いアルミに雌ネジ切ってある。
M8に近いから5/16かな?
しかも並目かよぉ…。(ダイキャストのHDは細目)
アルミだからなぁー。
めちゃ内股すれば操作できない事も無いのだけど、そのままってわけにも行かない。
仕方が無いからちょうど良さそうなボルト出して来て手持ちであったヤマハのゴムを組み合わる。
一度付けて見たら上下ちょっと厚かった。
天地を削る。
ボルトが全ネジで裏にロックナットを付けないといけないから見た目が悪い。
Buell純正を探して付ければ良いのだけど、先端部のアルミでブーツが黒くなるからイマイチなんだよね。
ゴムが薄くてシフトショックも大きいし。
ペダルを挽き物で作る?
まー、何か考えよう。
自分はX1ですが、シフトペダルのピボット部のガタが大きく、シフトし辛くて困っています。
砲金ブッシュ、手に入れたいので詳細教えていただけませんか?
私もたまたまオークションに出品さていた新品を落札したので詳しくは分からないんですよ。
海外でBUELLの部品を取り扱っている所が多いので、そこの商品かもしれません。
Buellもボチボチ旧車の仲間入りです。
今後も乗り続けるつもりでしたら分からない事はご自身で調べて探し出すことも大事だと思いますよ。
ありがとうございました!
シフトのタッチが悪いのはペダル軸だけではなく、プライマリーカバー内の不具合の可能性もあります。
シフトドラムのピンが抜けてきてディテントプレートが傾げたり変摩耗していたりする事がよくあります。
XL系のプライマリガスケットは純正が10枚からしか注文できなくなってしまいましたが、ジェームスのメタルなら純正同等に使えるのでおすすめです。
もしご自身で作業するのでしたらサービスマニュアルは必須です。
単純な機構なのでやってみても良いかもしれませんね。
一度調整が済めばそうそう壊れません。
頑張ってください。