DAX125用 SP忠男 アップマフラー カーボン 走ってみた!

昨夜、忠男のマフラー試したかったのもあって久しぶりにダックス乗って帰った。
作り込んであるなーという印象。
先ず、FI用社外マフラーあるあるのガスOFF時のアフターファイヤーも出ずってのが良い。
抜け過ぎのトルク無しではなく確り開け始めから力が出ていて速度の乗りも良いし最高速辺りでもトルクの落ち込みが少ない。
抜けていないマフラー特有の爆発間隔が無く断続的になってしまうこともなく、純正マフラーよりも単気筒らしさが増幅している。
排圧抜くとダッダッダっていわゆる単気筒らしさを出し易いんだけど、純正ECUの燃調の中でやろうとするとトルクも抜けちゃって音だけで力なく軽やかに回るだけになっちゃうんだよね。
音量も規制値内に収まらないだろうし。
ダウンマフラーの方はおそらく管長取れない分パイプ絞ったり色々やって排圧掛けつつ出口で抜いたりで天秤に掛け、単気筒らしさの演出を取っているように感じた。
ダダダッて勢いで回せちゃうから気が付き難いのだけど、上のトルクの落ち込みはアップに比べて早めだったんだと思う。
単気筒らしさの勢いで乗っちゃうみたいな、そういう演出なんだろう。
アップは定速のトルクと上まで頑張って断続的になりつつも力を継続しながら回ってと、単気筒らしさと実質の力、両方取りに行ったって感じかな。
中途半端とも取れるけど、長い距離を走るのならまさしくつり合い取れたこっちが良いね。
マフラーの音でよく言われる歯切れ良さもあるが、長い時間でも不快さは無いだろう。
そもそも音量も抑えられているのでね。
純正マフラーを少し元気にしたような音かな。
ダウンに比べ、アップは実走かなりやって作ったんだろうなぁという気がした。
ベンチで回してグラフがキレイとかではなく。
合ってる?>大泉さん

今朝もそんなことを考えつつ、うちのミディアムシートこんなだったと復習しながら買い物しつつ出社した。

今日も乗って帰ろうとハイシート付けてみた。
復習。
しかし、前のリバウンドストローク大きいのに後ろがなぁ。
もっと入るリアサス(ばね)にしたいぞ。
リアも自由長大きくして、1Gで入ってそこからまた入るリアサス欲しい。
林道走るから。笑)
初期ぴこぴこ動くだけで、そのあと全然動かないんだもん。
二人乗りセットなんだろうけどさ。
今度、井上さんに(ナイトロン)にそういうの無いか聞いてみよう。