R1300GSA スタンダードシート 販売開始!

雨の日以外は毎日スタンダードシートで走っています。

ガソリン空にしてから半分入れて走ってまた満タンに。

色々試す。

そして今朝も走っています。

朝から灼熱地獄でしたが幸せになれるシートができています。 

このシート走る歓びをより多く感じられます。

スタンディングも最高です。

ステップから真っ直ぐ膝が前を向き、少し内股気味に膝内でシートを挟みながら前傾姿勢が取れる。

これ本来(純正)であればシートが無い部分。

タンクとシートの境目です。

継ぎ目の無いシートスポンジを確り挟み込めます。
 

そして、ブレーキングどころかパーシャルからスロットルオフでのほんの少しの車体姿勢変化。

テレレバーはテレスコピックフォークより前荷重を強く感じますし、実は身体への負荷も大きいです。

そんな小さな車体姿勢変化でも、ある程度シート頼りで上体を預けられます。

加速も同様、骨盤から後ろの余り肉が座面に入り、アンチスクワットしながらリアタイヤ ⇒ スイングアームピボットを押すのをより実感できます。

大きな前後ピッチングに身を預けてが楽しいんですよ。

沈んだままじゃなく、沈むけどちゃんとスポンジが押し返す。

身体がその度振られない(振られ難い)のでバイクを操作しているのを俯瞰して見ていられるような。

そこから自分が車体を操作する。
 

この辺は私の語彙力では凄く抽象的になってしまうのですが、とにかくライダー(自分)が主役になれるシートです。

最高。

作って良かった。
 

足つき含めお尻も痛くないし何も問題無いから純正シートという人もいるでしょう。

そういう人に一度試して欲しい。

問題が無いだけで感動も無いというのが分かるはず。

シートヒーターのことも良く言われます。

それなら本当にヒーター必要なときだけ純正シ-ト使ってください。

現状、シートヒーターはやりません。

色々試作したこともありますが、これなら入れても良いだろうという所まで行きませんでした。

あれだけ大きなメーカーですら、シートヒーター付きでシート本来の性能を発揮できていません。

できていないと言うより、むしろ入れることにより悪くなっていますから。
 

ヒーターレス純正シートの設定あるのか分かりませんが、あるのであれば、そっちの方がシートとしては優れているはずです。

間違いない。
 

ということで、

レザーの修正も何回目だろう忘れましたが完成です。

しかし、今日はホント暑い。ι(´Д`υ)アツィー

車両の陰が真下になってる。

この空の見た目は良いのだけどねぇ。

前に合わせ 純正リアシート 黒レザー張り替え を用意しました。

トリコロール車体に黒シートも合いますね。

そんなこんなスタンダードシート本日より販売開始いたします。

背の高いシートで誰もが使える物ではないと思いますが、大変良いシートに仕上がっています。

多くのアドベンチャーオーナーに使っていただきたいシートです。

お買い求めは こちら から。

どうぞよしなに。