BUELLにHarley Davidson純正リチウムバッテリー(のあんまり評判良く無い方)を!

オークションで新品安く出ていたからウォッチのつもりで入札したおいたら落札できていたのは昨年末の話。

現行のは黒いのだけど、初期に出回ったこのオレンジはトラブルあったとか無かったとか。
ディーラーで売れずアップデートされての旧型放出品だったのかなぁ。
たくさん出てたし。(そのお陰で安価に入手できた)
2019年生産? ぽいけどリチウムだし放電していないだろうと。
(電圧計った画像もあった)
一先ず使ってダメならしゃーないってなスタンスで取り組む。
手持ちの車両は電圧計見てる限り全車正常なので、リチウムバッテリー積める前提は既にできている。
と言うか、何に積むか決まっていないで落札してしまった。
現状で上がってる車両無いんだもの。
オフ883はショーライ にしてあって今も無問題、銀の883は半年前に純正、FLHは一年前に交換してるしM2も毎日の通勤で電圧問題無し。
FLHは新品にしたけどたまに液補充しなきゃいけないし垂れたり(入れ過ぎ)するからリチウムにしたいかなというのもあった。
エボの30Aステーターにレギュレーター(常時ライトオン)で電圧も見てるがリチウム積める状態。
リチウムではなくともせめてMFバッテリー。

箱開けでこれ。
一応、リチウム用のチャージャーに半日繋いでおく。
自分で交換していない(いつのだか分からない)からM2かなぁー。

で、M2のバッテリー車体から露出してるからさぞ簡単だろうと思ったらいつものやつ。
くー。
ビューエルの整備性の悪さを忘れてた。

タンク浮かす。(結局カウル外して抜いた。)

しかし、タンクのブラケットのこれ…。(;´・ω・)

積んでたやつも健常なんだよなぁ。
勿体ない。
これFLHに積むか?

M2バンド。

リチウム小さいから余る。

付属のツアラーに積むためのケージ?スペーサー? に入れるとデカ過ぎる。

適当なゴムでサイズ合わせて(切って)使う。

いいね。

ゴムは3Mの両面で本体に貼り付けておく。
ターミナルの位置が合わないから少し考える。

載った!
ターミナルはポジ側だけ付属の使い、

ネガ側は直付け。

電圧OK
リチウムって鉛に比べ少し高めね。
そして、セル回した後のドロップが大きい。
鉛はその波が小さい気がする。(電圧計見ている限り)
HDはバッテリー点火だから電圧監視重要。
トラブル発生すると自走不可に陥る。
まー、今までバッテリートラブルは無いのだけどね。
(これからも無いとは限らない)

しかし、ここだけオレンジなの格好悪いなぁ。
結構目立つ。

鉛に比べおそらく5~6kg 軽くなるのだろうけど、M2は十分軽いし更に軽量化したいというのもなかった。
ちなみに、ドライで197kg

そうか…
フルガス205kgのこれより重いのかぁ。

で、どうせ気が付かないだろうしなと思って帰り走ったら軽くなっているのに気が付いた。笑)
まー、その時だけだけど。
とりあえず、2か月間使ってみて、寒い朝の起動とセルの回りも問題無し。
キーオンでライト点く(ハロゲン)てのもある?
電圧も見ているけど特に鉛との差は起動直後のドロップの仕方の差だけかな。
もうしばらく様子を見よう。