BMW R12 納車?(ウソ)
この前 GSの初回点検のとき 『ドースカこれ! 上山さんちょっと乗ってみてくださいよぉ!! 』と原さんに言われ代車に出してもらった 『R12(アールトゥエルブ)』
一先ず越谷から乗って帰って来たのだけど、結構気に入っちゃったんだよね。
乗り味が。
空冷スポーツスターが無い今、同カテゴリーならこれが良いんじゃないかなぁ。
最初に言っておきますが、ゴメンだけど現状シートの開発予定はありません。
あしからず。
スタイリングは、まーちょっと好みもあるが、スポーツスターだって格好良いかと言えば個人的には野暮ったい部類だと思ってる。
今は時代が勝手に回ってそうなったけど、そもそもスポーツスターって格好悪いバイクだったんだよな。
自分の中では。
タンクだってもう少しあんだろうという造形だ。
価格上の方はツートンカラーだけどゲルマン的て感じの塗り分けと配色。
(2024年式現在)
マフラーこっち。
高いのはスポークホイルらしいがそっちの方が好みかな。
やっぱりね、スポーツスターにと言うか同じカテゴリーでやるならマフラーはこっちにあって欲しい。
まー、マフラーは後からどうにでも?
空冷Rエンジン(ミッション)は足がこっちなのは分かるけど、そこはやっぱりさ。
RninTも左だけど、このテイストなら右なんだよー。
あと、リアフェンダーの造形もイマイチ。
下縁のプレスラインは欧州なんだけど、カットラインはプロストックというか微妙にメリケンテイスト。
ハーレー乗りからするとフェンダーストラットが無い違和感。
まー、フェンダーはマフラー以上に後から何とでも。
職業柄的にもね。
はい。
私、一応造形屋なんで。
どうやって持たせているのかと思ったらこうなっているのね。
アメリカ人なら無垢の分厚い鉄使いそうなものだがドイツ人はプレスライン駆使して作る。
良く出来ているよね。
きっと軽いのだろう。(US比)
シートは良くはなかったけど乗れなかない。
ただ、色気は無いよねぇ。
個人的にはステダン要らない。
うちのスクランブラーもはずしてある。
この長いシフトペダルはどうなの?と思ったけどタッチ、ストローク含めすこぶる調子良かった。
流石BMW!
6速あります。
アナログ針の単メーターで良い感じ。
フォークのトップキャップも良い質感だ。
スイッチは多めだけど、まー、悪くはない。
右はシンプル。
寄り道しつつ乗って帰る。
GSと違い、
機械式キャップ。
ちなみに、魔物潜むハンドルロックもアナログだ。
GSもこれで良いじゃん。
帰宅。
翌日もちょっと寄り道しつつ出社。
フロントタイヤ良いサイズ。
BSのBT46だ。
この車格と力なら150か。
個人的には130なのだけど、170にしなかったのが良いと思う。
程よいサイズ感と程よく切れる(舵角のつく)ハンドリング。
とは言っても、BMWのR系だけあって傾けて曲がるバイクかな。
自分の乗ってる883とは違う現代のバイクだからね。
それでも、それらしいフィーリング残ったオートバイらしい? オートバイだと思います。
今はこういうのが少ないから貴重な存在。
とても良いと思います。
この手のバイクで新車探している人が居て『R12欲しいんだけど、どう?』てもし聞かれたら『いいじゃん!買いなよ!』て答えるかな。
『シート作ってよ!』て言われたら『むー。(;´・ω・)』て感じだけど。
車両がめちゃ売れたら作ります。笑)
BMW頑張って欲しい。
もう、ナニコレ誰ノンの?てメーカー主導の見せ物カスタムお腹いっぱいもう少し現実的で身近でカワイイの作って欲しいよね。
割とそういうの得意なんだが、まー、それも現実的でない…。(;´・ω・)
旅するには色々足らないんだけど、スポーツスターだってそれは同じ。
でも、その中でも旅をするの良いと思うんだ。
そういうのが分かる人に乗ってもらいたいなー。