リアサスをメンテナンスに出そうかと思ったが?(出来心シリーズ) BUELL Cyclone M2

私の人生の9割くらいは出来心から成り立っています。
 

でき‐ごころ【出来心】

読み方:できごころ

計画的でなくその場で急に起こったよくない考え。
 

ということで、

最初に言っちゃうとついつい買っちゃいましたよリアサスペンション。

BUELL純正のNOS

奇しくもうちのM2と同じ生産年。
 

先日、林道走り行った際にテクニクス井上さんに
 

上山 : 『ビュエルのリアサスOHしたいんだけどなぁー…。(;´・ω・)』

井上 : 『あー、あの引っ張るサス…。 結構厳しいんだよなぁー。』

上 : 『えー。なんでぇー。』

井 : 『直してもオイル漏れ止まらなかったり開けたらロッドが折れてたとか結構あって…。』

上 : 『やんわり出来ればやりたくないみたいじゃんかー。』

井 : 『いや、できますよ。笑)』
 

まー、良くないのは知ってるんだ。

ソフテイルでも色々問題あったシステムだから。
(通常と異なりサスが入る=サスが伸びる)

キレイに動いていないんだろうな。

と言うか、アイエンドが千切れたりでリコール出てんだよね。

このサス。

当時、『サスが千切れるってナニ?アホなの?』て笑っていたけどまさか自分がそのバイクに乗ることになるとは…

このサスには物凄い構造のリコール(対策)品が付いている。

自分は勝手にコルセットて呼んでいる。
 

引っ張った時にアイエンドの溶接から剥がれちゃうんだろうね。

普通は引っ張られる力と言っても、リアホイールやスイングアームなどのリバウンド方向の荷重位だから…。

同じ作り方したら引き千切れちゃったみたいな。(;´・ω・)

いや、そこ切れちゃダメだろう。(;´・ω・)

前側もこんなのが付いてる。

でも、装着するとなんとも可愛く見えたりして嫌いじゃないんだよねぇ。

いや、正直言うとちょっと可愛く感じてしまって気に入ってたりする。(/ω\)

コルセットが無いと寂しく感じちゃうもの。

まー、そんなこんなで社外のサス(通常通り入る=縮む)の方が性能も良さそうなんだけど先ずは純正オリジナルで乗りたい。

嫌がる井上さんとこへOH出すかぁーなんてずっと悩んでいたんだけど フロントフォークあれこれ もやっていたら新品がオークションに出ているのを発見!

安いっちゃー安いんだけど、高いと言えば高い。

OHした方が安上がり。

結構悩んだ末にこれも出来心だと落札した。

廉価版のM2には付いていなかったリザーブタンクが付いている。

てなことで、夜に付ける!

早速ビューエルトラップ。

マウントがインチと思ったらメトリックだった。

M12だし!

外したらオイル漏れ始めてたー。

走り始めはまだ大丈夫だったんだけどね。

放置期間がある個体だから動かしてシール切れたんだろうな。

カバードだからロッドの錆までは見ていない。

OHして置いといても良いかな。

前側のコルセット外したらゴツイことゴツイこと。

SUSかな?

相手に食い付いたら離さないってなリブ3本も立って無駄に良い作り。

勿論めちゃ重い。

この馬蹄型のステーも板厚いこと厚いこと。

メリケンメイドだねぇ。(嫌いじゃない)

ここが山場。

旧サスのコーションデカールをヒートガン当て慎重に剥がす。

新サスに移植。

付いて無かったのよ。

糊が弱くなっていたから接着剤薄塗りで補強。

もちろんリコールのコルセットも前後?上下?移植するよ。

リザーブタンクの取り付けがちょっと違うぽい。

付属のバンドがもう一本あったけど使う場所が無い。

おそらくM2には無いステーか何かが足らないのだろう。

一先ず暫定で。

コーションデカール好きとしてこれは欠かせないね。

リザーブタンクがちょっとやってる感あってイマイチだけど直ぐに見慣れるかな。

現状、サグもまだ出していない減衰抜き抜き。

ちょっと走った感じ端的に表現すると『マイルド』に尽きる。

元のは良くなかったのかもしれないけれど、コーナリング中ギャップ踏む度ポンポン横跳ねしたりして面白かったんだ。

開けて行く際もバコバコ蹴るみたいなトラクションの掛かり方だった。

25年前で1.8万キロ走行のサスだしやっぱり抜けてたのかな。

でもオフ車みたいで楽しかったんだけどね。
 

新サスは正にラバーマウントみたい。

まー、まだセットもしてないし良し悪しはまた別の話だね。

そもそもロードバイク特にラジアルタイヤのサスの良し悪しなんて分からないし。(;´・ω・)
 

あと残りはプライマリーサイドかな。

ギアチェンジが少し渋い。

シフタードラムのピンが出て来てるのかも。

シフターポールやディテントプレートとアーム周りも確認したい。

でもこの前プライマリーオイル換えたばっかりなんだよなぁー。

メタルのガスケットは安くないし。(;´・ω・)

でも少しずつ調子を上げて来てる気がするぞ。
 

出来心は良くない考えかもしれないけれど、結果彩りのある良い人生でもあった。
(まだ終わってない)