ビューエル M2のベルトが切れた! からのプロジェクトスタート?

本日、アオシカが 『ハーレーダビッドソン塚原』 へ納品。

そしたらこれを持って行けと。笑)

分かってるぅー♪

塚原さんありがとうございます。
 

そんな本日も絶賛XSR900ダブルシートの型取り中。
 

ということで、

先日、ドライブベルトが切れ不動車となったM2 の、

スイングアームピボットに挟まっているアイソレーター(ゴム)を固定してるボルトが緩むのかだけ確認。

ほっとして少し放置…。

やる気勇気元気全く湧いてこないけれど、とりあえずベルト(スプロケ)カバーを外してみる。

開けて見てもやっぱりベルトはそこに無い…。

ベルトはチェーンと違って一本巻きなので、交換するにはスイングアームを抜かなければいけない。
 

ん、がっ!

そこで色々な問題が出てくるのがこの鉄フレームビューエル。

スイングアームを抜くにはスイングアームを固定しているスイングアームブロックを外さないといけないのだけど、そのブロックはフレームじゃなくてクランクケース(エンジン)に固定されているという芋づるシステム…。

要約というか早い話が、アレコレやるよりフレームとエンジンを分離しちゃった方が早いってわけ。

まー、所謂エンジンを降ろすって奴だ。

ベルト交換すなわちエンジン降ろす…。

どんなわけじゃと思うけど、本当の話なんです。

分かっちゃいるけど自分の身に降りかかるとは…。

気が重いぜ。

あれこれ外してエンジンフレーム分離。

外す配線はニュートラルセンサー、オイルプレッシャー、レギュレーター、セルモーター周り、ととても少なく特に苦労することなく終えた。

オイルラインはタンク側から外した。
 

ケース(エンジン)にジャッキ掛けてフレームを上方へ抜くって感じかな。

ここで初めてSAB(スイングアームブロック)とフレームの間に挟まっているアイソレーター(ゴム)が外れる。

ドライブベルト交換するのはこの状態から差し込めば良いのだけど、今回はどうせならと整備兼ねて完全分離することにした。

ビューエル乗ってる人からしたら何をいまさらという話だけど、こんなもんが挟まっている。

左が純正新品、右は純正2万キロ走った中古品。

所謂ラバーマウントとかピボットレスフレームとか言われる類いだ。

この突起がフレーム両サイドに嵌ってフレームの反力で固定さている(だけ!)のでゴムのみ抜けないのよ。

後のX1になるとピボット周りの片側がボルトオンになる。

当然、この手間は無くなる。

なぜ最初からそうしないというかツッコミは控えおろぉー。
(アイソレーターを右手に持ち)

この時点でピボットベアリングのアジャストボルトを抜いてしまえば良かったのだけど、初見だったのもありSABを外す事に。

後に諦めた。

一応、ボルト緩みホッとした。

リアショック外すと自立しなかったりで支えを考えながら順序良くでややこしいのよ。

アングルに穴開けて支え作ったり。

サイレンサーを吊ってるブラケット外したり。

そのブラケットをマウントしているブッシュがガタガタだった。

痩せてるのかと思って持ってる純正新品嵌めてみた。

ガタガタだった。

なんでやねん。

折角新品あるのにもう使わん!

ぽい!(とは捨てない)

さらに下駄噛ましリジッドジャッキ限界までフレームを上げる。

車だったらアウトなピン位置だけどフレーム軽いし大丈夫。

倒れたらもう捨てるし!>_<

タンデムステップを逆さ付けするとウマ掛けられる。

SAB外す前にオイルラインの取り回し確認

そこ通すんかい!

上手いとこ通すなー。(そこしか無い)

束ねるタイラップは一応形を成していたけど全て熱で硬化していた。

ニッパー入れたら切る前に割れた。

相当熱掛かるよねぇ。

エンジンからスイングアームブロック切り離すのどうすっかなぁ。 なんて考えながらサービスマニュアル読み込んでいたらこれ。

吊るのはしかたない。

SA外した。

ほほー。

こうなってるのね。

1/4のロングボルトでエンドプレイ調整するのか。

頭悪いのか頭良いのかアホなのか。

オイルラインのカバー

耐熱構造。

代替品なんか良いの探してみるけど無ければ再利用。

SABも外せた。

ボディーアースやタイロッドのボルト紛失せぬよう入れておく。

外した部品やボルトナットはパートで逐一仕分けておくよ。

元に戻せない人は後から戻せないのではなくこの時点で戻せられていないのが決まっている。

物事には理由がある。

戻せられない理由を潰して進む。

誰でもできる簡単なこと。

だが、できない人はそれをしない。

はい。

私も家に帰るとしない人に早変わり…。(;´・ω・)

クランクケースとの合わせ面。

本来というか、スポーツスターならこのクランクカースの4点でフレームにリジッドマウントされている。

ビューエルには余計な物(SAB)が付く。

クランクケースまでビューエル専用設計(完全なピボットレスフレーム)になるXBまでの苦肉の痕跡だ。

スイングアーム

ブロック。

シール抜いてベアリング確認します。

油っけまだ残っているし、そんな動く所じゃないからそのまま組んで大丈夫…だろう。

で、通行の妨げにならぬようフレーム完吊りして(それでも邪魔だけど) 883の予備エンジン をおもむろに店から出してみる。

勢い余って前転じゃないけど、この走行5,000kmのXL883Cエンジンを積んでみることにした。

奇しくも883CとM2ケースの仕上げは同じだし、なんと同(1999)年式なんで!
 

これは運命なのか?!

とまー、こじつけてみる。

『何でそんな事するの?』 と仲間何人かに言われた。

ホントそう思う。笑)
  

ひょっとしたらビューエルのビューエルたらんパンチは無くなっちゃうかもしれないけど…。

いや、確実になくなるな。

まー、それは今後S1でやればよいかなって。

詰まらなかったら戻せば良いし。
 

今回ここまでやってみて再現する(戻す)イメージ付いたってのもある。

フレーム外し(エンジン降ろしではない)は、順を追えば大変な作業は無かった。

工数多いけど、慣れれば時間も然程掛からないだろう。
 

ビューエル883サイクロンM2化した暁には改造申請もする。

ちょうど3月車検なのでね。

改造申請通ると車検は新規受け直しだからこの時期が一番良いのだ。
 

このエンジン買った ’24の4月から温めていたプロジェクト。

しかし、まさか直前でベルトが切れるとはなぁ…。

『日和ってないでやりやがれ!』というビューエルの神様からのお告げなのか。
(そんな神いるのかというツッコミはこのアイソレ…

とりあえず、型取りいっぱいいっぱいで毎晩横目に見ながら帰ってる(日和ってる)。

あー、メンド臭い。
 

と言いながら、2 へつづく