残暑厳しい初秋の林道ツーリング!

木曜日、仕事終え883で帰宅。

ガソリン満タン! アプリで!

翌朝(昨日)は、高速乗ってばびゅーんと山へ。

仕事はちょっとお休みして宮城さんと二人で林道走ってきましたよ。

随分前から行こう行こう話してたんだけど、台風あったりイベントあったりで行けなかった。

白馬の前夜にも誘われた。笑)

台風去った数日後にも話出たんだけど、山は水含んで緩くなってるからダメでしょうと。

で、昨日行ってみたら先日の台風や大雨の爪痕深く残るかなりハードな林道ツーリングになっちゃった。

小石がみんな水で流されちゃってるし、場所によっては林道に水が流れてる。

各所の洗い越し、いつもは水は下通っているのにこの通り。

まー、ガレてるガレてる。

883で走るようなとこじゃ無いなーと思いつつ結局いつもこんなとこ走ってるな。

まー、好きなんですが。

何箇所か『これ勢いで行ったら先でヤバいかも?』

てところは歩いて下見しつつなんとか走破。

一回だけ転ぶか転ばないか半々のイメージの所だけ降りて押しましたね。

岩のステアでバランス崩して足下しても空を切る。

行けなかないけど行かないこともある。

万全を期して2mだけ押した。(ここじゃないもっと凄いとこ…)

『こんなんいやや怖いわぁー』と言いながらスイスイついて来る先輩。

ガレは流石にヤバイと思ったらしく煽られなかった。笑)

KOVE 450RALLY だいぶお気に入りのようだ。
 

登り切った頃には物凄い大汗。

舗装路に出てタオルで汗拭いて少し休憩。

走り出し200mほど行った先…

(。´・ω・)ん?

どうも目がおかしい。

な、なんか前が見え難いような?
 

あ! 顔にメガネ付いてないわ。笑)

( ³ω³ )メガネメガネ

さっきの休憩でシート上に載せたまま走り出しちゃった。

ゴーグルはしてるから錯覚(錯乱)してしまった。

ゆっくり戻る。

あったあった。
 

あったよね。

レンズ片方無いんけども

あったあったレンズ下に落ちてたわ。

て、見事に割れてるやん。

再起不能。(´;ω;`)ウゥゥ

巻き込んでリアタイヤで踏んだか。(宮城さんが踏んだか…(;´・ω・))

今日は作業用の軽い(安い)メガネで来たんだよね。

しょっちゅう落したりしてるヤツ。

だから、メガネ自体はどうこうない。
 

まー、そんなこともあろうかとザックの中にコンタクトを入れてあるんだよね。

ね?

…。

ねー(無い)。

この前の林道 行った後に汚れているとザック丸っと洗濯したんだった。
(コンタクト出して戻してない。) 
 

仕方ない。

その後メガネ無しで走りましたとも。

数本の林道も。

ちゃんと見えてなくても意外と走れるもんなんだなぁー。

その後は比較的フラットダートで助かった。

穏やかダート好きな宮城御大に対していつもと違い疲れ切って精も根も尽き果てた私。

目が…。>_<

洗車場も見つかり上機嫌。

粘度質の泥乗った舗装路でスライディングしたのはご愛敬。

オイル乗ったときみたいやったわ! とスマートモニターの録画を見直してた。

その後、トラウマになったようで濡れた舗装路を子犬の様にゆっくり走っているのでぶっちぎっておきました。( *´艸`)

日暮れ前に帰ってこられたのでメガネ無しでも何とかなった。

ふー。

今回高速移動あったからシールド付きGEOSYS(KABUTO)で行きたかったが、暑いし汗かくだろうとオープンのSHOEI被って出た。

予想を上回る荒れっぷりで歩いて偵察、押しも入り呼吸荒ぶったからオープンで行って大正解だったな。

GEOSYSもシールドにしてはノーズ(口元)の空間大きめだけど流石にオープンの呼吸し易さには敵わない。

内装も汗かく前提のファブリックだからロード寄りのGEOSYSより乾きも断然早い。

その代わり高速移動は首持っていかれるし風切り音すごいし雨降ったらゴーグルの隙間から雨粒当たりちょー痛いというトレードオフ。

惜しむらくはアリエテと迷いまーいっかと100%のゴーグル付けて行ったこと。

レンズ曇るほどハードなことするとは思わなかった。笑)

ボンサイモト で買ったアリエテはまず曇らない。

12月の霜降りるGAIA120分走っても押しても曇ったことはない。

100%のこのリシーズは街乗り用ね。

そんなこんな残暑だか酷暑だか分かりませんがめちゃめちゃ暑い初秋の林道ツーリングでしたー。

宮城さんありがとうございました。

また行きましょうねぇ