2024.05.13
ハイシート! BUELL Cyclone M2
今日は一日ずーっと頭が痛い。
アイテテテ…。 (´;ω;`)ウゥゥ
ということで、
今日はそんなでまとも(仕事)なネタやる気にならないのでM2話。
随分前なのだけど、最初買って来たときはこのシートが付いていたんですよ。
2001年以降ではこれよりぺったんこなシートが存在していたようなのでミディアムシートって感じなのかな。
まー、悪くなかったんですよ。
シートベースの剛性と車体への取り付け剛性も低くてスポンジがハーレー特有のパフパフ(腰無くて柔らかい)なのはいただけないのだけど形状自体は悪くない。
で、M2画像を漁ってたらそれより分厚いシートがあることに気が付いた。
早速オークションで探してみたらあっけなく見つかり入手してみた。
ミディアムシート
ハイシート
交互に走って比較した結果ハイシート採用。
多少前傾姿勢が強くなるのだけど車体の上から操作がしやすい。
姿勢的にはBMWのR100RSみたいな感じ。
意外と形状も良い。
が、やっぱり剛性感が無い。
前ベロ一本車体に差し込んで、後ろはタッピングのようなボルトで下から固定するだけ。
シートベース本体も柔いし車体に確り固定されていないしスポンジの柔らかさあって凄いグニャグニャするの。
沈み込み量も大きく良い着座位置を保てない。
形状が良いだけに非常に残念なんだなぁー。
かと言ってこんな物作るなんてあり得ないからこのまま使う。
むー。
惜しい。(;´・ω・)
まー、ミディアムよりかは良いんだけどね。
カチッとしたシートべースに確りとした固定方法に弾性の高いスポンジ。
K&Hのシートがラインナップされている車種が羨ましいぜ。(ホンキ)
ハイシート良いですね~。
X1も純正シートは二種類有ります。
どうも年式で変わっていて、形状は同じですが、旧と新でシートベースも全然違い、クッションも旧が硬くて新が軟っこいです。
そして?
何故か硬い方がケツ痛がマシです、まあ目くそ鼻くそですが(笑)。
形状が適正で荷重が座面に確り乗って、着座位置(高さ前後)適正であればステップ荷重も勝手に掛かるのでスポンジは硬くても良いんですよ。
私は普段硬い原型で50kmとか距離走ることありますが意外と平気です。
というか、平気になるまで作っています。
M2ハイシートもうちょっとスポンジが良ければなーと思います。(´;ω;`)ウゥゥ