R1300GS 後ろ側取り付けステーがデキタ!

後ろ側の取り付けステーがやっと上がってましたよ。

SLS(粉末焼結積層造形)方式。

なかなかの再現度。

これは、FDM(熱溶解積層)で作った試作品。

裏?(上)面の積層の仕上げが粗いです。

これでも主要な部分は整えてあるんですけどね。

積層始めの表?(下)面は悪くないですけどね。

このはみ出した部分にリアシートの前ステーが乗っかって、フロントシートのリフトとスラスト方向の動きを抑えます。

車体との固定は、リアシートのラッチが受け持ちます。

1200/1250は前後各々にラッチ&キャッチあったのですが1300ではリアシートのみと簡略化されました。

これは改良ですね。

シート着脱の手間が省けます。

そうそう。

シート高を測りました。

ローシートは純正シート比-30mmでした。

mm単位にしていますがそうピッタリとはいかないので約ですね。

でも、ホントにほぼ30mmでしたよ。(31mmくらい)

まー、相手がスポンジというのもあるし、純正はシートヒーター付きでボロ(凸凹)隠しに綿みたいスポンジ全周に貼り付けてあるで厳密には測れないというのもあります。

3cmて感じなんだけど、純正シートがmm表記なのでそれに準じることにしました。
 

*** BMW純正 標準シート ***

・ STD : 850mm

・ ツーリング : 820~850mm

・ スポーツ : 870mm
 

*** K&H製 ローシート(ー30mm)***

・ STD : 820mm

・ ツーリング : 790~820mm

・ スポーツ : 840mm
 

あとは、前ステー(SUS製)の仕上がりを待つのみだ。