DAX125用のSP忠男 ショートマフラー !

最近仲良くしている 『SP忠男』 の常務大泉先輩が『ちょっと付けてみてよ!』と言ってくれたので送ってもらいましたよ。
 

ということで、

純正マフラー外します。

純正は固定箇所多いですね。

純正は中間でセパレートになるけどフランジで外してアッシーで引き抜く。

比べてSP忠男製マフラーは楽ね。

純正サイレンサー固定していたリアサスペンションのアッパー。

これはサスとグラブバー固定するナットも兼ねているので外します。

付属されている袋ナット

で固定すれば作業完了。

ピンボケてるけど反対(左)側の純正フランジ付き袋ナット。

左右ナット形状合わせたいのであればこれをホンダで取り寄せると良いでしょう。

部番は知らない。

こんな感じ。

随分雰囲気変わりますね。

ダウンマフラーだから低くなった気がするね。

商品名的には 『PURE SPORT ショート』 らしい。

良く言われる歯切れ良い単気筒らしい排気音かな。

JMCA認定品なのでガス検もパスしているよ。

勿論音量もOK。

みなで試乗会。

馬力とかは良く分からないけどパッと開けの実質トルクというか『トルク感』が増している! ような気がする。

そう。

これ数値上でどうのよりフィーリング系のマフラーなんだね。

音も走りも元気になった!ような気がする。

実際乗ると違うのよ。

純正マフラーとトルクカーブの波形を変え、どうやってドラマの様な展開に持って行くか。

純正マフラーは音量から排気ガスまで良く出来ていますから。

アイドリングに始まり下から上まで息継ぎも無くまとまっている。

そこをあえて変えてライダーにどう楽しんでもらうかって考えながら作っているって大泉さんが言ってた。
 

下手な表現だけど、純正マフラーがスクーターっぽいのに対してSP忠男は単気筒のバイクって感じかな。

ショートだけど腹下で巻いて管長稼いでいる。

デモじゃないけどしばらくうちの車両に付けておきます。

興味のある方はエンジン掛けてーと言ってください。