2026.02.21
XSR900 ダブル(ハイ)シート 試作レザー一発目から型紙修正

XSR900ダブルシート。
昨晩乗って帰りました。
午前様だったから慣らし無しド新品の低温スポンジはものすごく硬かったのですが(ウレタンスポンジの硬度は温度に大きく影響を受けます)、不快な感じは無く良い形状に仕上がった証だとほくそ笑んで帰りました。

レザーのラインはまだまだですが、軽い動画を撮ってから出社。(Xに投稿)
少し道は混んでいたけど春を感じる穏やかな朝。
今日から三連休らしい。
最終仕様に向け作業を進めていきます。

出社後、すぐに修正ラインを書き入れます。
後ろのダックテールに沿ってステッチを持ち上げてと。
その他、細かな波打ちなども修正。
次の試作レザーは見返しを付けましょう。

昨日の時点で無かったタンデムベルトを装着してあります。
タンデムツーリングする人に是非使っていただきたい。
シート後に荷物を括り付ける人にも良い形状ですね。
荷掛けフックが付いていないけど…。

で、縫製部へ『みんな待ってるぞ! 今日中にやるんだぞ!!』とパス(アタック)し、型紙修正から

裁断して

カタカタと縫製。

XSR900は個性的なと言われるような車種でもありますが、何てことのない普通のダブルシートを装着して走ってみると、何てことない普通のバイクにもなりえます。
私の普通のバイク感は ⇒ 普通のツーリングバイクです。
私はシートを作るとき、奇をてらうこともなくこの普通のバイク感を大事にしています。
『時を超え残る』なんて勇ましいこと言いませんが、時代もバイクも乗り手も変わったとしていつも普通な感じに収まる物を作りたいですね。
そのとき強い印象を残さずとも。