XSR900 ダブル(ハイ)シート その3

XSR900工場へ入れましたー。

シングルシートの原型を前にしばし検討…。

テールランプがこの形状だから、パッセンジャー側の座面幅を広く取るの難しい。

幅広いダブルシートを作るのはある意味簡単なのだけど、XSRらしい意匠とは? て考えると答えを導き出し辛い。

皆さん純正シートのあのイメージが強くあるでしょうからね。

これでも見た目やイメージがいきなり違うバイクにしてしまうような造形は控えるようにしているんですよ。

らしさを大事にしたいので。

見た目のインパクト狙いなら極端に振った方がやり易いんですけどね。

勿論、見た目に終始せず先ずは機能性てのが前提です。

ライダー側座面のカットラインはここかなぁ。

そう。

ハイシートから作ります。

ダブルのハイが完成すれば、ローはシングルの座面を使うだけなので早くできあがるでしょう。

本当は、ローから始めればパッセンジャー側を作るだけなんで楽なんですけどねぇ。

たったひとつ訳あってハイシートから始めます。

遠回りなのだけど仕方ない。

ケガきます。

カット!

一旦切り離します。

カッターネット3mm分足した23mmの木を積んで嵩上げ。

シングル(ロー)シートから20mmアップ。

上げ過ぎたかなぁと思ってちょっと跨ったら…

おー良い感じ。

まだ補強入れていないので荷重掛けられず空気椅子だけど…。

もう5mm程度低くした15mmアップと悩むところ。

とりあえず、この高さでつっかえ入れて走ってみましょう。