2025.12.19
XSR900 ダブル(ハイ)シート その8
一時は結構萎えていましたが、今までの経験則から知っているんです。
やり始めなきゃ始まらない、始めると動き出す(こともある)。
なので、踏ん張ってやり始めましたよ。
ということで、

昨日のエントリー から一転、実はここまで進みました。
まー、まだ粗方ですが。
悩んでイメージ掴めないのなら触ってみる。
現物至上主義。

ダブルシートと呼ぶからには、ライダー側座面幅と同じくパッセンジャー側も広くなくてはいけません。
普通のオートバイのシートです。

ただ、これね。
このテールランプのせいで、どうしてもタンデムには大事な大事な部分が他車種のダブルシートに比べ薄めになってしまいます。

なるべく高くして厚みを確保しているのですが、色んなバランスが難しくこのくらいです。
横投影では薄めとは思えぬそこそこのボリューム感。

幅を広くして着座時の面圧を下げる。

ダブルシートは、シングルから少し長くしました。
最近はお尻が短い傾向なのでアンチテーゼ?
まー、逆張りというより実用性も兼ねての長さです。
これね。
実はシングルシートのシートべースまんまの上に構築してあるんです。
シートベースを共用できるかな(したいな)と思って。
色々と都合が良いんですよ。
新規にシートベース型を起こさなくて済むし。
(自分的にはこれが大きい)
ただ、製造の方と協議の結果、ダブルシートは専用ベースにした方が良いとなりました。
シートベース型作らなくて済むを思ったのにぃー。>_<



どうでしょう。
見た目は好み分かれるかもしれませんけどね。

まだまだ先が長い。