純正ブレーキレバースムージングと段付きシート Bタックロール SR400FI
気になっていたブレーキレバーの角張り。
昨日の夜にちゃちゃと作業しましたよ。
ということで、
とその前に。
段付きと純正シートの彼我比較しておこうと純正シート付けて帰ったら通勤往復だけでスクラッチ出来てしまった。
むー。
消え切って無いけど、まー良いや。
時間あるとき研いて磨こう。
で、ブレーキレバー。
仕上げが粗いなー
粗い。
溝はあるけどOリング入ってないのなー。
いつから入れなくなったんだろう。
まー、レバー本体に蛇腹カバーも付くし滲み出ることも無し不要という判断なんだろう。
ガタツキ無くなるのなら入れておきたいなー。
先ずはエアーツールで粗方整形し、
空研ぎから水研ぎ。
勿論、何度もにぎにぎして確認。
あー、面倒臭い。
仕上げにバフ掛けてと。
この位。
ピボット側はカバー被さるから鋳肌追わない。
元はコレ。
クランクの辺り角アール大きく取ったの分かるかな?
レバーの腹辺りもきれいなかまぼこ状に。
ちなみに、上側のアールは緩く下側はきつくしてあります。
手前引き込みで抵抗少なく奥の握り込みで力を込め易い。
何かすごい拘ってる感じで気持ち悪ぅーて話なんですが、要はとにかく違和感無く自然に指を動かせます。
ツーリングしてて詰まらない所を気に掛けたり盛り下がらず済む。
新車が良いのは各部が草臥れていない所だと思います。
付いている部品か全て新品。
そこで更にこういう所を少しずつ処理して行くと、何も大ごとな部品を奢らずとも吊るしで付いてた純正パーツの組み合わせで車格上がったような質感(操作感)になるんです。
愛着も沸くし。
やらなくとも良いですよ。
こんなこと。
でもやってあるレバーで操作すれば、やってある事の意味が分かるはず。
一回で指が記憶しちゃう。
自社開発車両もしくは私的に買ってお気に入りの車両のレバーではいつもこの作業をしています。
まー、結局自分が乗るからなんですけどね。
物作りしている指だから多少神経質なのかもしれない。
だがしかし!!
ホントはこの位置に指を掛けたいんだが、
クランク部に掛かっちゃうんだなこのレバー。
スロットルホルダの逃げが大き過ぎるんだよ。
バーエンド側からドアノブ握りしてもこの位置になっちゃう。
(自撮りだから変な握り方になってる。)
まー、慣れてしまうんですが。
一応、今度各車種の純正レバー在庫している量販店で良いレバー無いか探しに行ってみようと思います。 (スムースレバーver.2は コチラ)
最近は純正レバー大量在庫している店舗少なくなったよなー。
安価な純正部品より利幅の大きい高額社外品・・・だよね。(;´・ω・)
うちのシートは仕切り悪いし在庫率かなり低い・・・。
と言うか在庫してる店舗皆無かも?
そんな本日、 段付きシートBタイプ(ステッチ)のタックロールも試作してみましたよ。
タックロールが横まで回り込んでます。
Aタイプ はステッチがタンク側まで真っすぐに。
どうでしょう。
そう言えば、流石にタイラップだとみすぼらしいなと弊社製NOSノベルティー付けてみました。
誰も欲しがらなかったから。(;´・ω・)
そんな感じでBタイプのタックロールが好きって方からのご用命お待ちしております。
どうぞよしなに。