THE BIKE RIDERS と ROYAL ENFIELD 350

昨夜は珍しく定時ちょっと過ぎた辺りで上がりFLHで夜走りに。

妻子が旅行に行ってしまっているので夕飯食べるついでに映画?

映画見るついで夕飯?

静かな話題となっている『THE BIKE RIDERS』

オースティン・バトラー色気のある眼だなー。

#27 KC(ストーナー)にどことなく似てる。

KCも好きだけどバトラーもいい。

トム・ハーディ相変わらずの刹那を背負った役。

この映画をきっかけにFLHの価値上がるとSNSにあったけどそれは無いだろうなぁー。

見終わったの11時近くパンフ買えず…。

むー。

先に買えば良いのだけど、ギリギリで入ったからなぁ。

影響でバンパーもパニアもヤッコもデコテールも外したくなったが、まー、これはこれ。

そして、今日はお昼時にぶるるるーんと

ROYAL ENFIELD TOKYO NORTH』こと『Riders Land YOYO』へ。

SP忠男』新社長の大泉さんと楊さんを引き合わせ役?

で、早速『POWER BOX』試乗会。

先ずはYOさん。

で、大泉さんから『上山さんも乗っておいでよー。』というので初試乗。

単気筒が一番好きと公言している自分としても興味はあったのよ。

ほんの少しの時間だけどめちゃいいなこれ。

ボア × ストローク : 72mm × 85.8mm

調べたらバランサー付きのクランクみたいだね。

乗った感じも往年の単気筒やHDのような強烈な縦回転するジャイロとは少し異なるが、発電側のフライホイルが重いのかな?

350としてはとても重厚な動き出し。

GB350にこの感じは無い。

GB350は軽やかな良さがある。

気になる人もいるだろうけど、両者を比べてどっちがどうってのはしないです。

GBは日本海まで下道で走って一泊して帰ってきたことあるけどロイヤルはちょっと乗っただけだからね。

着座位置ステップハンドルと乗車ポジションが絶妙。

特にクランク軸付近に足を置けるのが良いね。

リアはダメだけどフロントフォーク良く動いて好印象。

(インド向けのバイクはリアがあまり動かない?)

リアシート外すと見た目もスポーツスターのそら豆シートみたいで可愛いじゃない。

そう考えると、少しこじんまりとしているけどポジションも似てるかな。

リジッドマウントの883を好む人なら『あ、これいいわ』てなると思います。

興味ある人は試乗しに行ってみて。

POWER BOXの効果はオリジナルエキパイで走っていないので分からないのだけど、普段通りの走り方して下から中域のトルク特性で違和感や不満出なかったから良く仕上がっているのだと思う。

というか、エンジンの回り方とても良い。

これがロイヤルなのかPOWER BOXなのかは分からない。笑)

ただ、既に使用しているロイヤルディラーでもある『スピードモーターガレージ』原田さんに事前に聞いたら『不満があった所が解消して良くなってる。』って言っていたし、YOさんも『良いですねぇ』てことだから良いんだと思う。

どうやら、純正のエキパイは低回転はとても良いのだけど、中域から上がきれいに回らないみたい。

下は殺さずもう少し気持ち良く回る様に作ったんだってさ。

受け売りだけど。

浮間の裏道で迷ってハンドル末切りしてみて感心した。

かなり切れるね。

小回りが利く。

ツーリングバイクでこれホント大事。

個人的な話で言うと、ホンダのバイクは深層心理では好きになれない部分があるのだけど、ホンダのバイクもめちゃ切れます。

そういう細に入りての所はいつもちゃんと開発をしている凄いメーカーだなぁと感心せざるを得ない。

偉そうでスマン。

ちなみに、ヤマハ好きだけどあんまり切れない。笑)

最近は自分の好きなヤマハのハンドリングってのには出会っていないけどねぇ。

大泉さんもこの350お気に入りみたいで『シート作ってよ!』て何度も言われてる。

純正はフォームが柔らか過ぎるよね。

で、『POWER BOX』プレートの取り付け位置の話したら、戻って速攻作業したらしく『次からここにする!』って写メが来た。

仕事早いわっ。笑)
 

そんなこんな『THE BIKE RIDERS』と『ROYAL ENFIELD』と『POWERBOX』の駄話でした。

そして私は本日もシートを作っておりません。

まー、いつものことですが。