2018 FATBOY BREAKOUT リーチソロ その11 SOFTAIL ソフテイル ファットボーイ ブレイクアウト FLFB FXBR

ソロシートだいぶ進んでおりまして、本日朝一でちょっと時間掛け走りました。

もう良いかなーとペーパー120番手程度まで仕上げつつもこのままで良いのかな? と座面悩んでます。

悩んでいるときは分かるまでじっくり走るのが意外と近道。

で、気になるので一旦変更することに。

凶と出たら元に戻してそれが答えだったと分かります。

ぱか

座面を切開。

後ろ基準で前下げますので当然その先との辻褄が合いませんよ。

更にぱか

これでまた走りまして、何に迷っていたのか欲しかった落としどころを再認識。

親指辺り基準にして人差し指を

この位下げました。

2mm位かな。

結果、良くなる方向だったのでこのまま詰めます。

結局の所、悩んでるって事は何か気に入ってないんだよね。(笑)

気に入るまでやりましょう。

このバイク、巡行と加速で前後ピッチング大きく車体姿勢の変化が結構ある。

意外と前のリバウンドストロークが大きいんですよね。

1Gサグ大き目設定なのかな。

そして、この巨体で結構良い加速します。

腰のホールドもそうなのですが、お尻のホールドも重要。

ホールドさせるための座面の傾斜ではないんですけどね。

後ろの車高を落とすって人も居るんじゃないかなー。

その辺りも加味しつつで設定がとても難しい。

そんなこんなで今日初めてプリロードアジャスターを弄ってみました。

標準値から最弱にして走る。

当たり前ですが、結構な変化がありました。

何か、HDのサスだしそんな変わらないのかなーとか。(笑)

というか、ダイヤル回すの結構力要りますね。

大体、アジャスター本体の固定が甘いんだよ。

力入れ難い。

そんなこと言うのは日本人だけなのかな?

ローレットに擦れて作業用 (要らなくなった冬用) グローブの革がぽろぽろ落ちた。(笑)

素手で回すとちょっと痛い・・・。

最弱確認してフムフム。

また標準値に戻して走ります。

で、更に座面その先でも辻褄が・・・。

有る部分2mmずらしただけですが、仕上がり近い状態から変更すると影響する面が多岐に渡ります。

どの位か造形屋的に簡単に説明すると、作業が120番から40番に戻ってます。

ん? (;´・ω・)

シートベース側もぼちぼち進行中。

煮詰め作業は答え合わせみたいで楽しいもんだ。