2020年末林道ツーリング

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1721.jpg

昨日は日が昇る前から家を出てMOTOGP解説と言ったらこの方Mさんと映画監督安藤さんと合流それから高速バキューン走ったら右指取れそうな痛み走って現地IC下りたらなんと-4℃!!

そりゃグリップヒーターどころじゃないわ。

少し走ってコンビニ待ち合わせから一番近くで停泊していた日本、いや、世界のファイブタイムス砂漠王 三橋淳さん小遅刻、ボンモト多川さん大遅刻。(;´・ω・)

どの道、熱々コーヒー飲みながら取れた指引っ付け日向ぼっこしてたらもう動けなくなってきたから問題なし!!

だいぶ待つ。

遅れて来た多川さんにもコーヒー飲みやがれぇ!!と一通りグダグタ世間話してから出発。

小遅刻砂漠王 : 『まー、今日はそんな急がなくても良いんじゃない?』

お前が言うなー(>_<)

そして目的地で全員集合という段階集結。

フェルさん義丹さん目的地組は計1時間半待っていたらしい。(笑)

全ては財布忘れるM&Tが悪い。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1725.jpg

でもって林道へ。

なんかここ陽だまりで暖かそうじゃん?

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1731.jpg

実はすげー寒いんだぜ。

みなヘルメットの中で鼻水垂れている。

周り見てアイツ垂れているなと実は自分も垂れてるの気が付いていない冬のバイク乗りあるある。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1728.jpg

極寒の中みんなはしゃいでる。

舞台終わって鬱憤溜まりまくりな義丹さんが一番ひどい(元気)かな。(笑)

とりあえず、ダート走り出すと身体ぽかぽか未満で電熱OFF。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1738.jpg

多川さんそこ濡れてるから滑るからね。(しかも下り)

危ないんだかんね。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1739.jpg

滑る滑る。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1740.jpg

ぬ、ぬ、濡れてるんだからっ。>_<

もうなにしろ滑る。

ツルッツルというよりカッチカチ。

水が流れず固まっているからね。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1747.jpg

魔王三橋淳も堪らん押している。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1741.jpg

だから滑るんだってば! 義丹さん!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1749.jpg

そんなこんな数本のフラットダート走って宮城さんお気に入りのぶーちゃん(わらじ)カツ。

ここは美味しいから何処だか教えない。

日当たりがとても良くいつも外で食べさせてもらうのだ。

家帰ったら顔に違和感。

日焼けした。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1750.jpg

ぜぇぜぇ肩で息をするのかボルトが外れていないかチェックするのか宮城さん。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1755.jpg

舗装路もかなり走った。

B+comであーでもねぇこーでもねぇやりながら。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1757.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1762.jpg

しかし、今回初めて履いたD603はダートで絶大的なグリップでは無いけれど、スライドコントロールがとてもし易くバッチリだった。

滑る前提のD605と全然違う。

と言ってもトレールタイヤの範疇。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1767.jpg

フロントも下りの深砂利なんてシュチュエーションでも良く刺さって安心感が高かった。

舗装路のブレーキングやコーナリングで腰砕けるニュアンスもなく切れ込みグセもなくニュートラルなハンドリング。

山間の日陰なんかの冷えた舗装路(確実に零下)でも不安なく走り続けることが出来た。

まー、攻めて走ったら別だろうけどトレールタイヤのツーリングの要件は高いレベルで満たしていると思う。

もろブロックタイヤに比べたら高速巡行でのノイズも少なく走行安定性も良い。

ライフに関してはこれからだけど、価格とビッグオフに使うと考えればコストパフォ-マンスは高いんじゃないかなー。

883にはしばらくこれ使ってみよう。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1779.jpg

帰ってから知ったけど、昨日は今年一番の冷え込みだったとか。

いつもの warm & safe のジャケットに、今回はやばいだろうといざという時にしか使わないインナーグローブもしていった。

林道は薄手のグローブだから、行き帰りの高速だけ。

ホント正解。

グリップヒーターだけではキツかったろうなー。

零下の中を100km弱で巡行だから体感温度はねぇ。

一番気温上がった時間帯でも4度未満だったんじゃないかな?(道路掲示板調べ)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1780.jpg

そうそう。

カバー付けてるから見えないけれど、 ショーライバッテリー  の極寒での始動性も全く問題出ていない。

朝の始動は都内自宅でも零下だったろう。

重たいクランクのHDにリチウムバッテリーは冬ダメよ聞いていたし言われていたので、正直、冬だけHD純正鉛バッテリーに積み替えようと思っていた。

HDはキーオンでライトオンだから、ほんの少しだけ間を持ってセルボタン押すと普通に回り出す。

電気を使うとバッテリーが活発になるとかなんとか知らんけど。

せめて一冬超えてから判断するつもりだけど、この時点では使い勝手だけで言うと従来のバッテリーと何も変わらない。

相変わらず点火は元気良く力あり前に押し出す感じも変わらない。

ガレの林道登りやコーナー手前減速から立ち上がりでギア落とすとうなっちゃうでも上げないと力無いって883あるあるでは大きな差に繋がるのだ。

バッテリー交換時期のタイミングが合うのなら一度試してみても良いんじゃないかなぁ。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1771-1.jpg

そんなこんな足も決まりつつありタイヤも合う物が分かってきて更に楽しいダートスターになって来た。

XR600Rも良いけど883も堪らないなー。

仲間もいるし好きなバイクで走り回れるんだから自分は恵まれているとホント思う。

幸せだわ。

時間許せば今年もう一度くらい走り行きたねぇ。

舗装/未舗装どちらでも良い。

さー、今年の営業あと数日なんで、

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1777.jpg

明日もこんな感じで転ばぬ先の杖笑う者には福来る的に頑張りたいと思います!!(笑)