2024 GS DAYS!! その1.5

その1 のつづき。

舗装路ゆるゆるツーリングしてお待ちかねの林道。

R1300GS×2台

UrbanGS×2台 という良く分からないパーティー

うちのGSは林道も似合うなぁー。

今回は、私が先導して後ろの猛者を抑えて走る。

今朝までの雨で締まった砂利で埃も立たず走り易いね。

たまに泥と湿った苔と落ち葉で滑るが速度も低いしなんてことはない。

後ろで『滑ったー!登らねぇ!コケるー!』とかギャーギャー(インカム)騒いでいるが慣れた仲間なんで無視!!

『コケるぅー!』て言いながらコケたヤツ居ないしな。

コケるー! = 喜んでる!

最後の林道を走り終え広場に並べてぱちり。

90km弱のコマ図ツーリング。

最初は雨降る時間もある予報で、そこから曇りになって実際走ったら晴れました。

日頃の行いが良いからね。

色々壊れているのは置いといて。笑)

林道の割合は然程じゃないけど短い距離をゆっくり走るのも気持ちが良いね。

時間のゆとりもあるしさ。

で、ホームに帰着。

店番は青鹿に任す。

ボク運転手。(行き帰り)

1300のシートは好評でした。

帰ったその日、志賀高原で試した者ですと注文も数個いただきました。

1300と1200/1250両方とも。

ありがとうございます。

何にもリアクション無いと、社内で『アイツ遊び行っただけじゃんか!』て言われちゃう。

まー、遊ぶ半分、仕事も半分。

1300で初めてダート走ったわ。

前モデルのGSが水冷1200の初期型ってのもあるけど、今のはトラクションコントロールがものすごいのね。

特にリバウンドストローク側でのトラクションの掛かり方が素晴らしい。

滑ってるしリアが逃げていくんだけど抜けないの。

抜けないから同じ開度で走り続けると少しずつサスが入り始めて前に向かって行く。

滑りの粒が細かいというか継ぎ目が無くってスルスルと前に進み始めるんですよ。

しなやかとか穏やかとかスムーズって感じかなー。

湿った砂利でも草の下が泥ねいみたいな所でも。

このバカでかいバイクがあの伸び側の柔らかい挙動のXR600Rみたいなことになってる。

参っちゃう。(参ってない)
 

モードは『ENDURO PRO』

多川さんにやり方教えてもらって介入は少な目にしたと思うけど定かじゃない。
(覚えられない >_<)

最初は普段通り右指固定の肘と手首のちょっとした返しでドリフトさせながら進めていたのだけど、ふとスロットル少し開けの全固定したら同じドリフトしてやんの。

オレ上手くやってんなと思っていたけど、なんだよこれ自分がやってた訳じゃないんじゃんと。

自分でトラコンOFFでフル操作して上手く行っているときと変わらないんですよ。

正確にはもっと上手くやっている。

介入しているのに気が付いていなかった。

いや、薄々は気が付いてたか。

しかも、自分で操作するときと違って取っ散らからない。

それじゃ詰まんねーじゃんと思うでしょう?

そんなこと無いのよコレがまた。

だって、本人気が付いていないんだもん。

自分で上手く操作できているときの感覚に近いってのが凄いと思ったの。

明らかに自分でやって無いな、機械がやってんだな、乗せられてるなって分かったら興醒めでしょう。

トラコンが物凄いってよりそこが上手いと思ったな。
 

速度も低いしその先は分からないけど、自分は林道少し走る程度なんで分かる必要もないかなぁ。

もう十分だし凄い楽しかった。

私は直ぐトラコンとか切っちゃうんですけどね。

まー、今度機会があったら切ってみます。笑)
 

で、

原さん : 『上山さんゲレンデ行きますよっ!』

お、おう。(;´・ω・)

そしたら、広場から道路出る右折で立ちゴケした。

2速発進だった。(;´・ω・)

しかも起こして跨ろうとしてまたコケタ。(@_@)

今回のミッションは『GSの写真撮る』『コカさない!』だったんだけどなぁー。(´;ω;`)ウゥゥ

てか、みんなの集まっている所で転んで豆腐メンタル崩壊した。

泣くわっ。( ノД`)

泣きながら原さん(左)に先導してもらってゲレンデクルーズ。

なんと、久しぶり中村(友彦)さん来てた!

こんなデカいのでダート走るの初めてだよー! て喜んで(参って)た。

デカいって中村さんもデカいから。笑)

初めて乗った1300(広報車両)でいきなり林道だったらしい。

宛がわれたのがスポーツ(シャコ高なモデル)だし策にハメられたのか気遣いだったのかは分からない。

自分だったら喜ぶぞ。

まー、何やかや楽しんでいた様子だし良かった。

自分と同じバイク馬鹿だから楽しく無いわけが無いよね。

出るのが少し遅かったのとパーティーが大き過ぎたのと泥濘ゲレンデでスタック続出で思ったほど走り回れなかったのが少し…かなり残念。

翌日は晴れ予報だったから未練タラタラだったけど直ぐに日が落ちる何も見えない諦めた。

キャンプファイヤーちら見しつつ夜間営業。

色んな人に声掛けてもらいました。

皆さんうちのハリケーン号を見てペイントなんだーて驚いてましたね。

ラッピングだと思ったみたい。

あとはオフロード的なプロテクションデカールとか。

私はうちのR1300GSをちょっと言い回しが古いけどストリートバイクというか何処にでも走っていそうなロードバイクとして付き合いたいなと思っているんです。

気兼ねの無い間柄。

でも、荷物積んでロングツーリングもGS的にできるしダートも走っちゃう。

ダート走っているとアーバンGSのような違和感? あっても良いかなって。

アドベンチャーバイク然とはさせないつもり。

ノーガードだし。(;´・ω・)

1200GSも10年間ノーガードだったし883もガード無しで通してる。

まー、1200はヘッドカバー2回穴開けたし883はエキパイぺちゃんこにしたけどねー。

R1300GSストリートだからR1300GS ST(またの名をR1300GSハリケーン)にしようかな?

そんなこんなキャンプファイヤーの火も消え辺りだーれも居なくなった頃、テント畳んで荷物とバイク積み、

逃げるように志賀高原から立ち去る。

今年は14度あったよ。

2年前のGS DAYS はこれ。

めちゃ寒かった。

が、今年は行きも帰りも濃霧が酷い。

こーわーいー。>_<

30キロ以下で下る。

『腹減ったー塩ょっぱい物食べたーいラーメンかー?』と撤収時から言っていたがファーストフード以外の飯屋があるわけでもなくSAだなと減った腹我慢しながら高速に飛び乗り眠い目擦ってひた走る。

東部湯ノ丸か?と頑張って走るも

『おいおいちょっと待て。 湯ノ丸で食べた後の180キロは絶対寝るぞオレ。笑)』

ここで満たしちゃ危険てことで、さらに眠い目擦って上里まで行くことに。

上里から所沢まで80キロ。

そこから下道なら何とか走り切れるという算段。

満たすのも危ないが沈黙も危険。

ぽつぽつ話しながら何とか。

染みるぅー。

最後におにぎり2個食べてから12時間後だから。

AM3:00過ぎ朝霞着。

バイク下ろして荷物降ろす。

4時頃帰宅。

シャワーだけ浴びて寝る…。

あれ?

寝たけど微妙に寝られない。

翌昼起き何故かムスメ連れてドライブ。

ついさっき徹夜で500kmドライブして来たんだぞ!父は!!

横須賀辺りかな?

花火やってた。

飯食わせて風呂も入って帰る。

翌日も休みだったから洗濯したり夕飯なぞ作ってみる。
(風呂皿洗いは担当してる)

最近、全然家に居ないからなぁ。

ヨメさん孝行。

一人で近所のスタンド併設のドトールでコーヒー飲んだりもする。

GSの後にM2乗るとビビるわ。

エンジンの違いよりサスが入るから。

テレレバーとテレスコ

後からみんなが写真送ってくれたのだけど、

写真撮ってるのしかなかった。笑)
 
 

まとめ。

週末仕事終え徹夜で志賀高原までトレーラー引っ張って行ってAM5:30着して出店テント設営ブリーフィングで皆様の前でご挨拶。

少し営業しつつ着替えてコマ図ツーリング行き道中お客さんに話しかけつつドリフトもしつつ昼過ぎ戻って営業したらゲレンデクルーズ行くよと呼び出されまた走ったあとブース舞い戻ってキャンプファイヤーも見つつナイト営業。

みんなホテルに戻り誰も居なくなった頃からテント撤収荷物まとめて積み込みPM10:30志賀高原から逃げるように高速ひた走り途中ラーメン食べ朝霞戻ってバイクや荷物下ろして帰宅したらAM4:00

昼に起きムスメとドライブ。

遊びすぎ。

疲れたよーん。

金曜から40時間以上動いていたな。

でも楽しかったー。
 

みなさんまた来年遊びましょう。

ありがとうございましたー。
 

今日の時点で疲れがまだ取り切れていない…。