2024 GS FUN RIDE INケゴンベルク

行ってきました『GS FUN RIDE 2024』!

BMWメトロディーラーの皆さん、スタッフの皆さん、参加の皆さんお疲れ様でしたありがとうございましたー。
 

ということで、

バイク自走で行きたい所だが出店なので車で移動。

今回は青鹿が1300乗って行くのでトレーラー引かずに済んで軽々走って着きましたよ。

採石場のまーまー斜度ある登りもRRだし荷物満載だからグイグイ上がる

流石に砂利でずり落ちちゃうようなヤバイ所では停められないから平坦になってからパチリ

去年は二台積みでこの坂を昇り降りしたんだよねー。

みんなうちの車から離れて走ってたもんなぁ。

『コイツ大丈夫か?』みたいな。

無事に登り着きまして先着の青鹿と一緒に設営完了。

うちはシートしか無いから準備撤収いつも早い。

開場と共にズラーっとGSだらけ。

200台オーバー!

単一車種でしかもオフロードのイベントでこれだけ集まるイベントもそうは無いでしょう。

メトロディーラー普段の尽力の賜物ですね。

素直に素晴らしいと思いました。

ライダースブリーフィング。

相変わらず広いです。

向うに200台以上のGSが停まってるけど見えやしない。

R1300GS用先ずはローシートが完成しましたのでと皆さんの前でご挨拶もさせてもらいました。

いつもこのような場を設けていただけてありがたいですね。

改めて運営サイドのお心遣いに感謝申し上げます。

ありがとうございます。

コース走行開始。

ハイスピードとロースピードと2つの走行枠がある。

コース外周4km以上ある? ので交錯することもなく安全に悠々走ることが出来ます。

まー、みな大人なんでぶっ飛ばす人も周りちゃんと見ながらやっていたので安心して見ていられますね。

オラついたヤツは自分くらいか。笑)

画像は所々 モトラッド越谷 原サイクル から拝借。

ごめんねぇー。

今回ずっと店番していたから撮っていないのよ。

と言うかここの所の疲れで人居ないときはずっと座ってました…。(;´・ω・)

中央の広場ではオフロードトレーニングが行われていますよ。

親切丁寧的確なコーチ陣がついているので、まだオフロードに慣れていない人もバッチリ。

これだけだだっ広いからブラインドコーナーなんて無い。

フラットで砂利だけど、硬く締まった砂利で想像するよりグリップします。

まー、数日前に結構降りましたから余計に食いますね。

埃も立たずベスコンでしたよ。

しかし、これだけ広大な土地が厚木ICから直ぐそこにあるって凄いよね。

店番も一息ついたので、

最後の枠で一周だけ走りました。

前年白馬でヒルクライムチャンピオン になったけど無かったことみたいなってる大久保ちゃんと一緒に。笑)

『オレはノーマルタイヤだから転んだら助けんだぞ!』と後ろ走ってもらう。

ヒルクライムも緩い方登ってみたらノーマルタイヤでも全然余裕じゃんかー。

初速だけ乗せたら後はバイク任せ。

R1300GSのトラコン凄い!

モードは『ENDURO』

ABSとトラコンの切り方が分からないからデフォルト設定から何もしていない

登頂して深砂の上で一旦停めたけど、リスタート手こずることなく動きだした。

普通にやってダメなら三橋(38C)さんから教わったサンドの技ちょっと使ってやるぜと思っていたが拍子抜け。

まー、これの前乗っていたのは2013年の水冷初期型R1200GSだからなぁー。

テクノロジーの進化は凄いね。

ケゴンベルクGSヒルクライム ノーマルタイヤ部門優勝です!!

『この調子で急坂の方も行くわっ!』 と思ったけど、まだ装着の写真撮るから止めといた。笑)

調子に乗って倒すからー。

全ての走行枠終えてからスキルチャレンジも行われていましたよ。

個人的にはもっと早い時間、例えば昼休憩とか取ってそのタイミングにやったらもっと盛り上がるかなーと思ったり思ったり。

まー、その時間にトークライブがあったりするんだが…。

出走10人てことだけど走りたい人は他に沢山居たようだった。

まー、競技っぽくなると熱くなりがちだし匙加減が難しいよね。

ただ、もっとギャラリーが付く工夫は欲しかったかも。

なんて勝手なこと言って申し訳ないです。

てなことで、どこかで雨降るかも?なんて話していたけど、ケゴンはほぼ降らずに全てのプログラムを華麗にこなし解散です。

帰りの下りで青鹿がまじでヤバそう(深砂利に右往左往)だったからライダーチェンジ。

そうか。

自分は気にせず開けながら下ったけど、普通ノーマルタイヤだとそうなのか。

いつも減ったタイヤでばっかり走っているから山が無くなっても気にならなくなっている。

タイヤの接地感とか何が何だか分からなくなってるな。笑)

でもダートって、調子乗っても転ぶけど、おっかなびっくりやっても転ぶのよ。

そんなこんなブロックタイヤに履き替えるのはまだ先でーす。

次の大きなイベントは9月7日の 『MOTORRAD DAYS 2024 白馬』

それまでには高さ違いのシート数種を作って持ち込みます。

秋には今年も志賀高原だよね? の『GS DAYS』もある。

そのときにはブロックタイヤで走りたいなぁー。
 

てなことで、皆さままた遊びましょう。