1996 スポーツスター XLH883 デタッチャブルシーシーバーと ’97~純正リアショック流用

あー、走り行きたい。

ということで、


最近、ツーリングどころか通勤にすら使われないワタシの883にとデタッチャブルシーシーバー入手。


車両入手した時点でソロシートにデタッチャブルキャリアだったので、車体側のアタッチメントは付いてたんですね。


うっ!


ダサい。

気に入ったぜ。


随分前にカチオン塗装してあった。


昼休みのお楽しみ。


オリジナルはクロームメッキです。


ゴムのダストカバー風。


実際は、単にこれ飾りのカバーなんですよね。

金属製なのでインナーとの間にクリアランスあるし。

金属カバーの下に普通のダストシール打ち込まれてます。

え?

メッキの方が良いって?

無視!!


で、’97~ ’03の883用リアショックも入手。

前は’96以前の等ピッチスプリングに10番オイル (容量忘れた…) 5mmカラー挟んでOKなんだけど後ろがイマイチ。

オークションからですが、装着したんかい! って位のミントコンディション。

ロッドはおろか、スプリングやボディーに至るまで全く錆びてないのです。


不等ピッチのスプリング。

まー、バネは良いとして、’96以前の純正ショックは伸び側の減衰がめっちゃ効かせ過ぎでちっとも戻って来ないんです。

入りは良いんですけどね。

で、’97~のはどうなの? と荻窪のスポーツスター親父に仕様を聞いて試してみようかなと。

純正流用なら、’98以降1200Sのリザーブタンク付きがベストなんだけど、883ぽさみたいな所でこのチョイス。

OHLINSとかでも良いんだけど、そうすると、結局、 XT500みたいにバラシて自分でシム積層 までやる羽目になるので今はポン付けが良いなって。


’96以前は等ピッチすね。

え?

んなもんどうでも良いって?

まー、20年落ちのバイクすからね。

無視!!


ラバーブッシュの経たりも皆無。

新車外しだったのかなー。

えー。

こんなもん誰も入札せずでしたよ。

出品取り止める事もなくずーと流れ流れて数か月。

仕方無いなと引き受けました。

安かった。(笑)


新車時からまだ1.700kmしか走っていない883ですから、これだってある意味ミントなんですけどね。

屋内保管と言ったって、22年も経てばどうしたってアイエンド上辺りは錆びますよ。


バネ内も錆びてます。


あくる昼休み。

昼休みとか思い立った時自分のバイク弄れてヨイすね。 と良く言われますが、もう人生の半分をこうしてきたのでいまいちピン

と来ませんが割と幸せです。(笑)


同寸法。


若干バネの巻きが違いますが、外観も同じです。

不等ピッチのバネに違和感を覚えた自分がおかしい。


で、昨日から通勤に使ってみたら、減衰は少し効き弱くなったかなと思うも、ちょっとバネのイメージが違う。

乗車1Gではすっと沈み込むんだけど、そこからあんま入って行かない。(汗)

もっと動いて欲しい。

新品だから? と思うも、きっと硬いんだねこのバネ。


で、減衰の立ち上がり曲線どうなのって話もあるんだけど、試しに ’96以前のバネを組み換えてみようとバネ外そうとコンプレッサーで縮めるも・・・


リテーナーが全然抜けない。 (;´・ω・)


頑張ったら抜けたけど、何だこれ!!


セット長225mmに対してスプリング自由長が315mmて。(汗)

外したは良いけど手持ちの工具じゃ組み込めないし。

とりあえず、バネは長いが良く動く。

ええかも?


~’96は、圧側シュッと入るけど伸び側はやっぱり物凄い効かせてある。

ガス圧無しオイルショック。

これは要らないなー。

バネ換えは清水さんに頼むかな。

見てるー? > 清水さん


しかし、もう一台のバラバラになってる 883ADV ・・・。(;´・ω・)


何時になるやらねー。

頼んますよセンセー。 (藤金さーん)