GB350 シングルシート その16

GB350用シングルシート原型製作もそろそろ仕上げ段階ですよ。
 

ということで、

最終の仕上がり(製品)想定した作り込み。

シートベース側レザーのカットライン。

前側はダブルシートと同じ形状(シートベースだけだけど…)なので、このまま。

後ろ側は大きく形状変更しているので溝堀です。

これ後加工だから面倒臭いんだよねぇ。

あと、下縁の角アール。

作る工程上、角落とすのは最終ライン決定後です。

つまり最後です。

シートベース側の仕込みは残っているますが、表の造形って意味で最後。

角あり。

で、後ろ側の固定。

ステーは試作なんでこれですが、この純正ボルトで隠れるほどのサイズにします。

色々とギリギリで作っているので、シートとのクリアランスこれしかありません。

最終締め切りは頭がもっと内に入るので問題無いのですが、固定の際にボルト雑にグリグリやるとシートレザーと擦れちゃうかも。

これから角アール取るので更に間が空きます。

現状、Mボルトで φ8mmの穴です。

製品の穴は、普段よりちょっとタイトな φ9mmほどにする予定。

製品説明に注意書きを入れないといけませんね。

メーカーとしてはもっとマージン持たせたい所なのだけど、自分がユーザーとして考えると詰めたかった。

ので、ここまでにしました。

諦めて?アウトラインを決め切ったので、下縁の角アール取ります

『ホントに落として良いのか?良く考えたか?見過ごし無いか?』と自問しながら落としましたよ。(ホンキ)

まー、見過ごしは良くあるで、そのときはそのときでお代わりします。

多少のピンホールは出てきますが、ざっとこんな感じ。

サフェ打って、

こうなる。

サフェを表面まで回り込ませ。

これだけなのだけど、随分と雰囲気が変わるんですよ。

逆さまだし分からないって?

まー、そもそもこれまだ原型なんで。

型起こしてスポンジ抜いてレザー張って走って(使って)どうかが大事です。

明日はピンホール埋めつつペーパーの番手上げてシートベース側の溝堀りかな。

あと一息!