2018.03.30
HD GENUINE LEVER (スポーツスター) を加工してみたり。
とある男に自分の883と同じレバーを作って欲しいと頼まれ出来心で受けてしまった。
ということで、
純正レバーの加工で天地詰めて細くしてあります。
今まで様々なレバー試しましたが、この純正加工レバーの握リが一番良い。
クラッチ側にこの加工をすると、レバー全体がグリップにベタ付きまで握れ、面圧も高く分散するし力も込め易いから重く感じません。
天地17mm~20mmと何度か試しましたが、今は19mmで落ち着いてるかな。
ひたすら手作業。
というか最初だけはハンドツール。
この辺りまではベルトサンダー。
手。
吊るしの純正レバーは最大幅26mm
手。
青棒とバフ
これが
こうなると。
イノベーション?
勿論、クラッチレバーも同様の作業。
その男 (割と鈍感) が使って 『ちょっと感動した!』 とメッセージが来ていたから相当な変化だったのかな?
まー、社外レバーにしてたってのもあるのか。
何でもかんでも社外品に換装するんじゃなくって、純正品を一手間掛けてってのも良いと思う。
一手間分の愛着も湧くし大事にするからね。
今作ってる883ADVも、国内外の純正部品を流用しています。
車両メーカーのちょっとした部品て結構なコストが掛かってますから、使い方によってはかなりのパフォーマンス向上に役立ちます。
派手さは無いけどあれ?これって?・・・なんて気が付いたときニクイ感じ?(笑)
883ADVは、仕上がった時に改造車特有の派手さが前面に出ない様にしたいなー。
まー、既に車高が普通 (地味) じゃない訳だが。(;´・ω・)