HONDA CRF1000L Africa Twin アフリカツイン ADVリアシート?

先日、ご来店のお客さんにミディアムシートを買っていただきました。

レザーもオリジナルで仕上げます。

勿論、リアシートも同時に施工しますよ。

ということで、

そこでひとつ相談されました。

タンデムはしないからリアシートをもっと低くしてオフっぽくしたいんだと。

BMWのR1200GS ADVなんかだと、リアシートの座面低くライダー側と直線近くで繋がるような形状になっていますよね。

通常、型で発泡させたスポンジの形状変更などの加工や一品製作に関してはお受けしておりません。

但し、今回は着座しない見た目でってことなので勢いで受けてしまいました。(笑)

先ずはシートベース下に下駄を噛ませ、想定座面の水平を出します。

そして、スペシャルペンTOOLで

前側の膨らみ部をケガキ入れます。

実は後ろ側が少し沿ってますってことで後ろもケガきましょう。

こんな感じ。

スポンジ削るの嫌だなー。

うー。

目に入った。

もう嫌だ。

パテ粉と違ってスポンジ入るとめちゃめちゃ痛いス。

まるでチーズのように。

削った事ありませんが。

仕上げは手だね。

後ろ側を削っていくと右側のように峰のラインが合わなくなってきます。

ってことで左のように削ります。

デケタ♪

当然、既存のレザーだとブカブカなので、型紙修正入れて黒レザーとかで仮縫い仮張りしてから本縫い本張りで製品にします。

さて、どんな感じになるでしょうか。

次回 続きます。