HONDA CRF1000L Africa Twin アフリカツイン ミディアムシート その5
本日は、 Madfish さんと打ち合わせからスタート。
さー、何を作るでしょう。
DOA までには紹介出来るかな?
DOAはブース出展しつつアフリカツインで走りますよ。
で、今まではシートベースからフルに作ってきた我が社のシートですが、今回のアフリカツインでは熟考の末、純正シートベースを使おうかと。
まだ確定でないですけどね。
ということで、
純正シートから型取ったベース側を仕上げます。
画像は内にシートべ-スが合わさっています。
そのまま純正シートベースと合わせつつ車体に装着して確認します。
まー、確認も何も純正シートベースだけどね。
むー。
純正のタンク側の剛性低いのが少し気になるなー。
表側も擦り合わせます。
表側が少し入った (狂った) ので、少し裾をカットして位置を合わせます。
こんなもんですかね。
色々数値に出して確認しつつ合体。
まー、結局の所、切った貼ったですか。
今日、マッドフィッシュさんまで外環でびゆーと行ったんだけど、腰が気持ち悪かったなー。
もうちょっとすると痛くなる。
アフリカツインで長距離やって何となく尻痛い。 何となく腰痛い。
市街地なんかで足がスっと下ろせないストレスを感じる。
リアショックの動きが悪い気がする。
上記該当する方はこれから作るシートを試して下さい。
朝霞ショールームには各車種用の各種試乗用シートが用意されています。
当然アフリカツイン用はまだ先ですよ。
ちょっと乗ってとかだと全然元気あるんでちょっとした事もどうこう無いのですが、長距離走るとその分反復回数も増えるし体力も削られる。
元気な内には感じなかったちょっとした事が大きなストレスになるんです。
400kmから残り100kmもくもくと我慢してではなく、500km程走って家が近づき 『あー、もう着いちゃうなー。 もうちょっと走りたかったなー。 次何時走り行けるかなー。』 ってなる事があれば
良い付き合いだと思います。
個人的に独断と。
今回の座面形状は、詳細出し過ぎると色々あるので控えようかと思います。
毎日アフリカツインに乗っていますがまだ大した距離走ってもいません。
勿論これから距離も伸びるでしょうが、現状どうしてそうなるのかってのと、どうしたらってのは分っています。
色んなバイクで走ってずーっとシート作ってるんで、こここうするとこうなるとか、こここうだからこうって分るんですよ。
何の話か分らないでしょうけど詳しく説明しても自分の感覚とは異なるでしょうしあんまり説明すると表に出ちゃうんで。(汗)
FRPの技術なんて自分なんかより手先器用で手が速い人探せば幾らでも居るでしょうし、造形のセンスもまた然りでしょうから気にしません。
勝負してるのそこじゃないし。
使ってどうかというのは、今までそれ相応の評価を皆さんからいただいていますし確かだと思います。
勿論、全ての人にという事でも無いですが。
まー、自分も毎日使いますし、おかしな物は作りません。
使って楽しくなるって物じゃなければ全く意味無いですもんね。
バイクのシートは家にあるような座る為の椅子とちょっと違って、バイクに入力しバイクを操作する為の部品です。
さー、明日も楽しんで作るよ。