キャブクーパーのSUニードル交換
ヨメさんに『少し走ったらすぐ給油でいっつも給油してばかりいるんだけどぉ…』
てずっと言われていたんだけど、キャブだし乗り方(トロトロ)にもよるのかなぁなんてぼんやり考えてた。
というか、ミニにまで手が回らないし。
少し前、ヨメさんにスマホアプリで測らせたらホントに悪かった。
キャブとは言え1.3Lで車重690kg、市街地しか乗っていないとはいえ6km/L(切ってる)とかありえないわっ。
GS積んでトレーラー引いたワーゲン(高速で9~10km/L)より悪い。
山の上りならまだしも市街地でも6は無いなぁー。
ミニはワンキャブSUで負圧式。
写っていないけどワーゲンはベビーウェーバー(34ICT)ツインの強制開閉。
この車にIDFのφ40mmやφ44mmは要らないという判断であえて小さいのにしてる。
マフラーも一本出しの純正だから。
特にキャブレターに拘りとかは無い。
ローバー社デフォルトのECUが信用できるのならFIの方が良いかな。
ワーゲンこそFIにしたいくらいだ。
人には趣味性が強いと言われるけど、四輪は実用性が一番。
これ言っても信じてもらえないのだけど、バイクのような熱はすでに無い。
(20年くらい前はあった)
ワーゲンも惰性で乗っている。
てなことで この前中見て 発注した部品が英から届いた。
と言っても、昨年 GSで西日本回った ときより少し前の話。
過剰包装だな。
マトリョーシカかっ!
デフォルトの『BFY』
何をするにも先ずはSTDから。
昨年末、冬休み入ってから朝霞乗って来て作業。
車載工具のみでの作業はあまりしたくない。
家だと吹き曝しで寒い。
チャンバーとバキュームピストンを外すのはボルト3本。
エアクリーナーBOXも蝶ねじだし、シュノーケルもナット2本ロッカーカバーに固定されているだけ。
ものの数分で外すことができる。
これは前回外した時点で気が付いていたのだけど、目で見て分かるほどのストレート部の偏摩耗。
1/4〜1/2辺りの黒煙はこれかな。
ニードル傾けてセットしているSUの宿命か。
車間詰めて走る車いたら『煙幕!』とかいって踏んでた。
後ろがLEDライトだと凄いのね。
ノギスレベルだけどテーパーも減っている。
ニードルジェットは納車整備の際に純正OHキットで新品にしたらしいけどニードルも新品交換してくれたら良かったのにね。
先端が潰れてる。
ニードルのホルダーのささくれをペーパーで均してからセット。
バキュームピストンのダンパーオイルは、フォークオイルやらリアショックオイルを何種類か手押しで試してカートリッジフォーク用オイルにしてみた。
サクションホール径だけでなくオイル使ってピストンスピードを調整(減衰)させているからオイル粘度でセットができるらしい。
やっとニードル新品になったからここからミクスチャーも触る。
と思って確認すると封印解いて無いじゃんこのキャブ!
納車整備の時取ってないのか…。(;´・ω・)
そんなでもガス検通るんだね。
一度プラグそのままでブース回してレーシング。
最初は黒煙出だけどしばらく開けたら収まった。
プラグ新品に交換。
ミニ買ってから初交換だわ。
コンプレッサーやらあってプラグレンチ入らないから買っておいたミニ用レンチ。
これが無いと緩められない締められない。
緩んだら適当なホース使って回す。
工具入らない手で回せない。
このホースは積載しておこう。
予備プラグも買わねば。
というか、XT500と同番だね。
数本は在庫ある。
オケ!
帰る。
明らかにスロットル操作に対してのレスポンス早くなった。
燃調(薄くなった)もあるけどダンパーオイルの粘度もあるのかな?
普段乗っているヨメさん気がつくか…な?
ないだろうなぁー。笑)
急開で黒煙噴かなくなった。
ヨシヨシ。
自宅帰ってからプラグ確認。
見る角度によっては焼け気味にも見えなくない。
アイドリングを再調整。
元プラグこれだもん。
良く火が飛んでいたよね。
年末まで冷間でチョーク引かずに掛かっていたから下から相当濃かったんだと思う。
少しの間は給油アプリで計測して様子見。
ヨメさん : 『あ、書き忘れたー。笑)』
おいおい。(;´・ω・)
雰囲気12~3km/Lは走って欲しい。
自分が普段乗っていないというのもあって買ってから1年半も放置してしまった。
しかし、ミニは同国英のSUだけど、ワーゲン(独)は仏のソレックスがデフォルトキャブなんだよね。
ドイツってあれだけの工業国なのに、国際的な自国製キャブメーカーが無い。
ボッシュはインジェクション作ってるけど。
後期の空冷VWにはジェトロニックなんてのもあったか…。
6km/ℓはアメ車5.7ℓV8より悪いですね。
バキュームピストンの摺動部にナスカルブ塗るといいですよ。
キャブだから吸われて無くなるかと思いきや、半年後に分解してもまだヌルヌルしてます。
現状、10km/Lまで回復しました。
まだ黒煙出るのでミクスチャー解いて調整します。
摺動部は縦傷も入っておらず良い状態なんですよ。
外した際ドライではなくガスも吸い上げているから潤ってますね。