FE250はたまに動かしてる。
R1200GSはバッテリー替えて車検も通し
GSキャンプミーティング で
爆走。
883スクランブラーは
八ヶ岳 DOA で爆走。
XT500は整備して
チキチキ18 走った。
XE50も
走らせた♪
WR250Fも
WEX GAIA で動かした!
XR600Rは
休む間もなく稼働中。
ぼちぼち
YZ250Fを・・・
大分放置してるけど動くのかな?
最近土の上ばっかりだから普通にツーリングにも行きたいなぁ。
そんなこんな本日もほぼデスクワーク。
飽きるわっ。(>_<)
上山さん こんにちは。
いつもブログ拝見させてもらっています。
以前ハンドルロックキーシリンダー交換でアドバイスいただいた平田ともうします。
私の98年式XR600Rを整備していて気がついたのですが、カウンタシャフト先端のドライブスプロケの付いているスプラインって途中からくびれて山が半分くらいの幅になっています。fixingプレートを締めつけていても
ドライブスプロケを持って揺するとカタカタ動きます。
これで正常なのか、またはスプラインが摩耗しているのか?マニュアルを見ても判断がつかないので上山さんに聞いてみました。
もしわかればお答えいただきたく思います。
こんにちは。
’98となると細かいスプラインの年式ですよね。
私は新車の嵌め合いを知らないのですが、’91の6000km走行車でも見た目違和感の無いスプロケットでも首振りのガタは出ていました。
スプロケット新品交換でガタはわずかになりましたが、スラスト方向以外の動きも少し見られました。
一度、スプロケットを外してお互いの当り面の摩耗を確認してみては?
出来ればスプロケットは純正新品に交換(600用が廃盤でもXR650L用(騒音ラバー付き)が使えるはず。)方が良いと思います。
スプロケット内は見た目では気が付き難い摩耗が出ますから。
フィキシングプレートも痩せますので併せて新品交換です。
文章で平田さんの車両が正常かどうかは判断できませんが、周りの皆のも動いています。笑)
皆スプロケットは新品にしてから走り出していますよ。^^
上山さん、お返事ありがとうございます。
情報ありがとうございました。
webパーツリストでスプロケを確認すると600Rと650Lで下2ブロックの部品番号に違いが見られますが、互換性があるのならありがたい限りですね!
個人的に調べたら600Rのスプロケ取り付けスプラインは弱いと言う事が判明しました。
悲しい事に私の車はかなり傷んでいる部類に入りました。
カウンターシャフト交換を視野に入れて進みたいと考えています。
上山さんのXRもこの部位は気をつけてくださいね。
私の90年式はスプラインがコマ数少ない年式で、少し減り始めているので対策品?の社外スプロケットにしています。
今度、こちらで紹介しますね。