バイク乗りとブーツの良い関係。

昨秋 に依頼していたブーツのソール張り替え。

仕上がって取りに行ったのは昨年末。

このレザー仕上げ良く分からないのだけど、何だか油ぽくて引っかき傷が残るんだよなー。

まー、REDWINGの革はいかにも高級!て感じじゃなくて傷とか気にせずガシガシ履けるのが良いんだよね。

ただ、デフォルトのヒールベースがプラスチック?なんですよ。

昔からそれがどうにも気に入らなかったのでレザーにしてみたかった。

あと、いつも踵が冷えたような痛みがあるのはそこなんじゃないかって。

履き心地が硬い。

寒い時期にしかエンジニア履かないというのもあるかもしれない。
 

それと、REDWINGのDワイズはナローなシルエットが好きなのだけど、上からの投影でソールが貧弱なのが気になっていた。

なので、オールソール張り替えついでにダブルステッチにしてもらいましたよ。

コバもテーパーにね。

先端のステッチ間だけ少し詰まり気味かなぁ。

これもREDWING。

ミッドソールがダブルだからテーパーも大きくゴツク見える。

ただ、ミッドをダブルにするとバイクによってはシフトチェンジがし難いんだよね。

毎日の事だから、バイク乗ること無しに靴を選べない。

左はシフトペダル当たる所が黒ずんでしまう。

スポーツスター乗りは踵もプライマリーカバーのアルミと擦れて黒くなるね。

右も踵当たるようにしてあるから同じく黒い。

バイク乗るときニーグリップより踵大事にしてる。

年末の大掃除にブーツも掃除しよう…

と思ったが諦めた。

ホワイツのスモークジャンパー、ファーマーランチャー、ノースウエスト、ダナーライト。

あと、ヨメさんに昔買ってもらったレッドウイングのペコス。

一生分あるなこれ。

でもって作業用のアイリッシュセッター。

このパターンは始めてだわ。

ぼちぼち代替えかなぁー。

表側が樹脂引っ付いてガビガビだからソール張り替えるまでもない。

次はオロラセットだ。

で、毎日ガシガシ履いているが、履き心地が良くなったという実感は然程無い(多少はある)が、踵は痛くならない。

ちょっとしたブーツ買えるくらい費用掛かったけど、これなら悪くない。

バイク乗りとブーツは切っても切れない関係なのだ。

気に入ったバイクとブーツ。

これ大事。

いいね。