スポーツスター XL883 でアドベンチャー!! その12 カムカバー カット!! sportster Adventure オフロード

先週はmy883触っていたので毎日午前様でした。

ちびに 『とーたん仕事大変だね。』 と言われ、オイルで真っ黒な爪を見せ

『実は毎晩バイク弄って遊んでんだよ。』

『大人は夜遅くまで遊べてイイナー。 アタシも早く大人になりたいっ!』

だってさ。

もう十分育ったからここからはゆっくりで良いよー。

ということで、

ヘッドカバー磨きます。

ロッカーカバーや中段の輪っかも磨く。

直ぐにくすむでしょう。

しかし、ロッカーカバーだけでこの重さ。(汗)

おっと、後ろに良い物が見え・・・。

次。

ロッカーフリーになったついでにカムカバーを外します。

深いなー。

虫歯じゃないけど錆が根深くまで入り込んでるんだよね。

で、軽量化 (200kg切る?) 為、下側の要らない部分をカットしてしまいます。

様子見で裏のリブ避け下穴開け表側から見たら思った以上に際でちょっと後悔。(汗)

もっと慎重にやるべきだった夜作業あるある。

結果は自ずと出るでしょう。

カット。

この部分の裏 (ケース) 側にオイルポンプあり傘になっています。

マフラーあるし直接ヒットする所でも無いので必要無いちゃ無いような?

何スカこのごついリブは!(笑)

概算で切った後はベルトサンダーで削り取る。

ツールアレコレ最後は手も使って整えます。

リブが太い深いで結構ずっしり。

切り落とした部分だけでも400g以上ありました。

ベルサンでかなり削ったんで、450g以上は軽量化出来たんじゃないかなー。

ここ切り落とすのは賛否あるでしょうが、今回は改造車なんで。

普通に乗るならそのままなんですけどねー。

弄られていない素の883がもう一台欲しい・・・。

乾研ぎ~水研ぎして青棒まつ毛に積もらせつつキレイキレイに。

深夜だけど準備は出来たぜ!

翌晩組み付け。

暗くてカムギア合わせが良く分からない。

まー、適当に。

そして、オイルとオイルフィルタ交換。

ロッカー周り組む前にインマニのシール交換するぞと・・・

ク、クラッ・・・。

見なかったことに。

ロッカー周りも適当に。

ト、

トルクレンチが掛からん・・・。

デケター!!

突如電話なってちょーびびる。

セコムから 『退出まだですか?』 と。

もうAM2:00じゃん。(汗)

で、昨日は定休日だったので近場ですが少しばかり走りましたよ。

ついでに HD練馬 に寄って細々とした部品を発注。

調整がまだまだでちぐはぐな所ばかりですが、やっぱり楽しいです。

こういう気持ちが仕事の活力になるんですよね。

幸せー。

バイクってサイコーだー。

そして、タイマーカバーをドーム型にしてみたり。

スプロケカバー (ステップ) 周りは、今後一新してしまうので暫定仕様。

プ、プライマリ側も磨くのかな?

一応、1200Sのブラスト仕様? を中古で入手してみたけどどうしよう。

磨かないで済むからこっちの方が楽かなー。

更に、883Nの純正ハンドルやら傷になってるメーターステーも中古品で。

でもって、レバーやグリップもHD純正に戻します。

ジャンク品のメータも手に入れたんで、カシメ抜いてみた。

現状凹んでるリングと移植しようかなと。

これから改造するのにオリジナルに戻してどうすんだみたいな。

しかし、このバイク機関は結構しゃんとしている気がします。

変なミッションの癖も付いて無いし、ここのステッカー残っていたり。

これ直ぐ剥がれるんです。

メーターの15.000kmはホントっぽいぞー。

近く開けて確認します。

さーて。

今晩はハンドル周りと、ライト、メーターリング移設だー。