2018.09.18
スポーツスター XLH883 でアドベンチャー!! その60 タンクの原型 sportster Adventure オフロード
今日は朝からバリウムとピンクの小粒ごっくぅんこで胃と腸が痛いです。
おまけに寝違えて首と背中も痛いみたいな。
ということで、
タンクの原型出来ましたような。
まだフレーム修正出す前の話。
これの為にと言うわけではなかったのだけど、ネットで見付けて珍しいと思ってつい入手しておいたHD GENUINE DECAL!!
’92辺りかな。
使うかどうか分からないけどねー。
足回りやサイレンサーがモダンだし外装は古っぽいなーというのをどうバランスさせるか迷走中。
角ばったタンクにしてキャンディーカラーのメリケンイヤッホーてのも良かったんだけど、そうするとシートの形状がなーと結局、タンクはティアドロップ型。
まー、タンクは一度トンネルと取り付けステーの型作っちゃえば角張りタンク作るの何か訳ないしね。
まー、そう何個も作らないが。
キャップはXT500にも使っているY系純正部品。
XTのときに予備で何個か作っておいたんだな。
実は、あの頃からいつかスポーツスターのタンク作ってやるって考えてたんだ。
その時は車両持って無かったんだけどね。
このタンク。
キャップはアルミのにしちゃってるけど。
ケガキを入れておく。
コックの受けも用意。
清水さんに頼んで挽いてもらいました。
純正負圧式コックを使います。
カラーリングどうすっかなー。
なんかスゲーかっこよくなってきましたネ!
リアサスのためにフレームぶった切ってるころは
どうなんのかとおもってましたが、正直。
完成楽しみにチョイチョイ拝見してます。
どもども。
ん?
フレームぶった切ってましたっけ?汗)
ピボット周りですかね。
しかし、あんなこんなやり始めて早2年経ちます。
ホント矢の如しです。
年内には走り出したいっす。(;´・ω・)
リアサスではなく
スイングアームのため、でしたね。
ピポット周りも溶接だけで切ってはなかったですか?
見直してみなくては・・・。
はい。
元のピボットは見るも無残、ほぼ削り落とされています。
ピボットを下げたのは、長いリアサス付ける為だったのでどちらも正解です。
元のままだとスイングアーム垂角エライことになっっちゃいます。
アンチスクワット強過ぎてリアタイヤ掻いちゃうんですー。(XT500で経験済み)