XR1200 トラッカーシート と ミツバのバイク専用ドライブレコーダー
WITH HARLEY/ウィズハーレー 編集長の青木タカオさんXR1200乗ってますってことで、
先週、『以前、うちのXR1200に装着していた塗装済み トラッカーシート あるんですけど買いません? 中古展示品で良ければ安く出しますよ。』
883スクランブラの取材 のとき興味ありそうな話だったから持ち掛けると、
週明け直ぐに取り来た。(笑)
気にはなっていたんだと。
渡りに船か鴨が葱なのか・・・(;´・ω・)
先ずは純正シートを押さえておく。
編集者の鏡。
編集長自ら取り付け作業。
トラッカーシート専用 リアフェンダー に、ナンバーとウインカーを移設。
基本的にコネクタIN出来るようにハーネス組みしてあるので切った貼った無しで装着可能。
ただ、XR1200は色々と面倒臭いのよ。
優しく言っても決して優しいとは言えない構造。
要は整備性が悪い。(;´・ω・)
スポーツスターをちょっと無理してトランスフォームしたような恰好てのあるのかな?
なので、主要な所は私も手伝いつつ全然覚えてねーぞと 過去記事 見つつ共同作業。
しかし、ETCと ミツバのドライブレコーダー 装着しているので配線が物凄いことだ。
カウル下は小物入れになってまして、リアフェンダーと一体の床板上にドラレコのモジュール本体?とETCをセットというかぽつんと置く。
はい。
家帰ってから整理してください。(;´・ω・)
矢印のドラレコGPS受信機だけ両面テープでペタリ。
樹脂(FRP)カウル下なら大丈夫らしい?(確証無し)
ドラレコ前後カメラの映像は、スマホ使ってその場で見られるんだって。
これ面白い!
矢印のがカメラ
かなり広角ですね。
ミツバの説明書き通りなら水平方向 137.4°で、垂直方向 73.6° てことらしい。
ドライブレコーダーとしてだけではなく遊べそうだ。
林道ツーリングとかで使ってみたいね。
でも、撮りっ放しの動画を編集するのは大変なのか。
いつも写真撮ってそれ整理するのだって大変なんだからなぁ。
擦った揉んだやりつつ無事に装着しましてぱちり。
一人乗り乗車(車検証上)でも良いんだよなーてことで、左側だけタンデムステップ外す。
右側はサイレンサーのステー兼ねてるので外せない。
ステップだけ外そうと思ったらサークリッププライヤーが入る余地が無い。
ピボットピン抜くにはサイレンサー外すという手間を取らせるHD社。
しかし、鉄なんじゃないかと思うほど重い。(一応アルミ)
肉抜きというより飾りの穴だねこれは。
メリケン軽く作る気は無いらしい。
一応このXR1200プロダクトは欧州発なんだけどね。
外したHD純正テールランプ台座も板厚リッチな鉄で重い重い。
車体の突先にあんな・・・
まー、皆まで言うまい。
そんなこんな、
こんな感じになりましたよ。
タンクとシートカウル投影面積の対比もこっちの方が良いかな。
純正シートはアイポイントが後ろに行っちゃう。
ただでさえオレンジは目に入って来るからねぇ。
カウル突先で25cmくらい短くなったんじゃないだろうか。
サイレンサーがだいぶ長く見える。
久し振りに跨った。
2008年末から2010年頃に作っていたから10年も前なのかぁ。
青木さんだいぶ気に入った様子。
お買い上げ有難う御座いましたー。
しかし、ドラレコはHDの振動に耐えうるんだろうか。
883スクは更に林道走行多用なんだがどうでしょうね。
ちょっと興味あり。
お忙しいところ、スペースはガッツリ占有してしまうし、99パーセント以上作業はしていただくしで、本当にありがとうございました!! 大満足です!!
ヤングマシン編集部員の反応がどうか興味津々デス!! 笑)
ありがとうございましたー。