サービスマニュアルの必要性。 (XLH sportster 日本語版)

ちょっと前だけど、銀の方(1996年)の持っていないなとサービスマニュアルを買い足しました。

1996と1998は、点火系だけ若干異なるんですね。

そこだけの為に買うの…か…?

とずっと悩んでたんですが買いました。

バイク持ってるのに整備も多少するのに該当機種のSM持って無いのがどうにも気持ちが悪くって。

必要かって聞かれたらそこまで必要じゃない感。

’96の点火系調整も粗方は理解しているし。

ハーレーのマニュアルは内容からしたら全然安いんですけどね。

日本語だし。

安いんだけどねぇ。(;´・ω・)

そもそも1998用と言っても見る所エンジンと電装だけなんだけど…

まー、これは絶対に必要だ。

多少なりとも整備する人はメーカー純正SM買いましょう。

誰かに質問する際もSM読んでから聞きましょう。

丸投げは良くない。

正規に丸投げするってことはバイク屋へ持って行くこと。

サービスマニュアルを買う必要も読み込む必要もない、手を汚さない、工具を持たない。

それで自分が持たないで済む道具や作業や時間、知識経験の対価を支払うだけ。

自分は自車で安心して好きに走ることだけで済む。

自分もそんな『旦那衆』になりたいなぁなんてお思うこともある。

バイクを複数台持っているとお金持ちなんて思うじゃない。

実際は複数台持ってるせいで貧乏なのよ。笑)

自分でやると揃える物も多くお金も掛かる。

次々とルーティン作業が回ってくるからお金もかかって貧乏だ。

時間が足らなくなるって意味でも貧乏だしね。

経験は積めるけどさ。

サービスマニュアルの陰に貧乏暇なし