シートベース レザーカットの溝堀り作業 XSR900 ハイシート その19 YAMAHA
昨日 に引き続きシートベース側の作業。
レザーカット溝掘ってます。
こんな所は、1mm厚のシートワックス&パテ盛りで作ると楽。
が、なぜか掘る。(笑)
何故かひたすら掘って作ってしまった。
メンドクサイのー。
気持ち入れるまでに時間が掛かる。
やり出すと楽しく捗るんだけどね。
あー、後アレとアレとアレかーの中の面倒臭く感じる作業なのよ。
でね。
相変わらず何処か無いかと確認してたらここがやっぱりどうにも気になるの。
隙間。
ほぼ純正シートに準じて作ったんだけど
後ろから見るとフェンダーの逃げでアーチ状になってるの。
平らなもの当てると良く分かるでしょう。
でも、アーチ状にしてあるけど、その実この部分のフェンダー平らなんですよ。
後ろから見るとフェンダー平らなのにシートの縁が弧を描いてるて何か変。
3mm弱かな?
縁を盛りました。
これでもアールが大きくなっただけでアーチは変わらず。
少し隙間が少なくなりました。
実は、真後ろから見るとテールランプデカくて隙間に気が付かない。(笑)
まー、最初からここ気になってたからスッとした。
てな事やりながら後ろ側の溝も結局堀った。
盛る方が楽なんだってば。
今日中にと思ってたけど終わらなかったー。
もうちょっと作業続きます。
縁は全周の角残してあるのですが、ヨシOK!となったら全てアール付けます。
これがサフェ打つと一気に艶っぽくなって気持ち良いのよ。
艶っぽいてなんだとかそいこといわない。
そうそう。
明日土曜日営業です。
この原型を装着して走ってみたいって人居たら朝霞遊びに来てください。
シートの原型で走れる機会なんてそうそうないだろうから。
また製品になって乗ってみてどう変化するとか分かるとすごい楽しいと思います。
この時間に更新だから誰も来ないかな。
ちなみに、純正シートで足ギリで怪しいかもて人だと原型状態厳しいと思います。
スポンジのように沈み込み無いですからね。
そういう方は跨るだけでも分かると思いますよ。
まー、お時間と興味のある方は是非。