NEW XSR900 MY2022
昨夜、FLHのタイヤ交換していたら ファニーズ 川口さんが遊び来ましたよ。
ということで、
新しくなったXSR900!
納車されて初回点検だったみたい。
そのついでに仕事の荷物を届けに来てくれました。
見せびらかしというのもあるらしい?
パッと見スイングアームが長くなったように見えます。
車両のディメンションはまだ追っていないのですが、跨って押し引きしてみた程度の直感ですが、前モデルよりも乗り易くなっているんだろうなーって気がしました。
なんだろう。
ホイルベース取ったり安定方向なのかな?
前作のMT-09は、ちょっと独特な感じがしていたんですよね。
それが好きという人も多かった。
XSR900はそのMT-09の派生モデルで、更に着座位置が独特で難しい所があったように思います。
その車体でどこまで着座位置作れるかってのがテーマのシート作りでした。
今作は、XSR化も踏まえたMTの開発だったんじゃないかなぁ。
派生モデルの無理した感じがしないような?
重量配分?
ガソリンがどれだけ入っていたか知りませんが、取り回しが随分と軽くなっていましたね。
そして、前後サスが良く動く。
いいね。
ただ、ハンドルの切れ角が少ないのはイマイチだ。
ツーリングユースだとここ重要なのよ。
それと、フレームがめちゃ熱い!
慣らし中だろうし外気温が暑いてのもあるけど、それにしても熱い。
サブフレームまでチンチンになっていた。
跨った瞬間『XB(ビュエル)かっ!』 と叫びましたが誰からも反応無し。
そうですか。
タンク大きくなったんですねぇ。
シートは奇抜な形状だけど、前モデルよりも乗り心地良さそうです。
パッセンジャー側は跨ったけど評価がし難い…かな。
シート下の収納スペースは少し増えた?
と思って外して見たけど、コブの中は空洞じゃなかったのでそれほどでも無い。
これは今後、2021以前モデルてことになりますね。
ネット画像で見るよりも実車の方が良かったですよ。
走っていないので実用どうかは分かりませんが。
しかし、年内の台数が全然らしくなかなか色々と厳しそう。
一先ず川口さんが何かしら作るそうなので、私は静観させてもらいます。
その内にお鉢が回ってくるのかな?^^