壊れた物、手に入れた物。(ハーレーのフライホイールなど)
先週末、さー、帰ろう思いバイク出してシャッター下げ…
られない…。
お?
まじか…。
先日モーターと安全装置を交換したばかりだったので、メーカーに連絡すると夜間作業してくれる業者向かわせますと
それから到着まで小一時間待ち。
待つ間に何か仕事する気も起きず。(;´・ω・)
ね、眠い…。
既に午前様。
ベンチに座ってただ待つ。
程なくしてメンテナンス業者さん到着し点検作業から復旧してシャッター降りた。
原因は分からず仕舞い。
再発の可能性はありますと。
バイクや車もそうだけど、こういうのが一番困るんだよなぁ。(;´・ω・)
疲れた。
帰宅。
最近、物が良く壊れる。
先日 はGSが壊れた。
その帰りレンタカーで切符切られたしな。
プラべートでは、物ではないが飼いネコおしっこが出ないと夜中ER連れて行きその後も通院つづき。
なんとかかんとか2週間ほど抗生物質を飲ませ細菌退治できた。
保険には入っているにせよ自由診療?
治療費もばかにならない。
ネコ飼ってる手前で玄関に網戸しているのだけどそれが壊れた。(LIXIL)
まーまー高価。
欲しかったSHOEIのヘルメット買えたし…。>_<
そうそう。
ヘルメットと言えばアライのジェットヘルの縁ゴム剥がれた!
(新しいの物色中)
夜間ミニで走っていたらロービームが突如切れた!
(バルブじゃなかった。原因解明中)
で、もう出尽くしたろうと思った矢先のこのシャッター事件。
ナニこの負の連鎖。
ということで、
今朝は縁起が良いのか何なのか出社しようとFLHに跨りサイド払おうとしたらこれ。
『あんた!今日は仕事行かんといて!』と青虫。
猛烈に止められているような気になったが振り解いて(隣の家のみかんの木に括り付けて)出社。
ふー。
で、壊れた物もあるが手に入れた物もある。
これは、以前入手した ’99までの883フライホイル 。
少し前にオークションに出ていたFLH(ショベル)のフライホイルの半ペタを入手。
特にこれと言って使い道はないし、使う予定もないし普通に要らない。
要らないと欲しくないは必ずしも同義でないんだなぁ。
ビッグツインだけあって883に比べ外径ひと回り大きく幅もある。
FLH見た後に883見ると小さく見えちゃうもんなぁ。
で、またまたスポーツスターのフライホイル。
2004年の883用。
フルモデルチェンジした2004年とFI初年度2007年の883は開発車両で買ったのよ。
特に、 ’04は結構乗り回したし思い出深くってついね。
このエンジン と良い『つい』ってのが多くて困る。(困ってない)
ついついついついついついついついついついついつい!
もう、ついと出来心だけで生きてる感じ。
バイクもつい出来心で買っちゃうしね。
まー、悪くない。
外径は同じ。
意外だったのは、見た時点で分かっていたつもりだったのだけど、
実は思ったほど細くなかった。
ラバーマウントの方はもっとビューエル寄りの細く軽い物なのかと思ってた。
それどころか、測ってみたら ’99までのより重たかったという。
内外コンロッドやベアリング込みだけど、
’99 = 12kg
’04 = 12.5kg
FLH = 8kg(半ペタコンロッド含まず)
2J2の重クランクなんて呼ばれるSR500のクランクで、7kg強とかなんでどの位か分かるかな?
そう言えば、 ’04の883はフライホイルがホントにぐるんぐるん回るエンジンだったなー。
シフトダウンしてクラッチ繋いでも、クランクの慣性で一瞬前へ進もうとするような気配があったもん。
後ろにハブダンパー付いたのもあって一瞬トラクション掛かるの遅れて余計にそう感じさたのかもしれない。
1速へのシフトでガチャンて凄い音させていたけど今思うとフルモデルチェンジ直ぐの荒々しいフィーリングだったね。
もう20年も前なのか…。
そんなこんなまた必要でない物が増えてしまった。
まー、必要じゃない物に囲まれるのも悪くない。
(必要な人にも居て欲しい)
『ちゃんと仕事しろ!』て言われそうだけど、仕事なんて遊びの合間にやりゃーいいんですよ。
なんて言ってみたい。>_<