スーパーカブ初ライド!(クロスカブ)用そら豆(ハイ)シート その7

DOAの準備しながらの先週末も日が暮れるまで原型ここ削ってここ盛ってと作業する度クロスカブ走りまくっておりました。

120番まで仕上げる。

DOAも走り切り心置きなくクロスカブに没頭。

開発しながら真のクロスカブ使いと化してきたぞ。

110エンジン良いな。

生活の足感も出て来た。

だが、しかーし!

減速方向がやっぱり気になるので手を入れることに。

実は、DOA行く前から気にはなっていたんだよね。

これで良いかあの感じた少しの???てのをもう少し突き詰めるか。

やる事にした。

120番まで仕上げてまた40番に戻すのツライ…。(´;ω;`)ウゥゥ

で、本日は用あって車通勤。

車の運転は詰まらないなぁー。

午前中は昨日の持った部分の整形をし、

午後から ファニーズ 川口ところへ出張。

そう。

川口さんスーパーカブ110持っているのよ。

しかも、2024モデル。

そら豆シート側にクロスカブのヒンジ付けて来たので、スーパーカブ純正シートをヒンジごと外す。

(。´・ω・)お?

台座ゴムの形状違うよ?

ヒンジ側はドーナツゴム天地挟みじゃなくてH型のグロメットになってる。

てか、

切り込み入れてあるけどこれデフォルト?

それに伴いヒンジの穴径も違う。

むー。

今度、ドリーム行って確認しましょう。

なので、ヒンジはスーパーカブ用を使うことに。

しかし、シートベースの着色無くなったのね。

アフリカツインでもあったなーこれ。

コストカットだよね?

プラのトレーの形状が少し変更されている。

ロウ付け?

てかこれ地金?

え? 未塗装なの?

むー。(;´・ω・)

無視!!

ゴムの台座が異なるだけで、ヒンジ自体の取り付け寸法は同じ。

シートへの固定ピッチも同じですね。

シート側は何故かドーナツゴム挟み込み方式。

どうせなら両方H型のグロメットにしてくれたら良かったのに。

シート着脱の際、シートを縦にして作業するからドーナツポロポロ落ちるんですよ。

開発車両はゴム糊で引っ付けてある。

いっそヒンジの穴広大してグロメットにするか?

あ、クロスカブ借り物だったわ。笑)

全く問題無く装着デキタ!

ヘルメット持って来た!

少し走ると直ぐこんな景色。

何気に初カブ!!(現行)

巾着田近く。

日高なー。

クロスカブと基本骨格同じだと思うけど、前後サスのセット違うからか乗車1Gのディメンションが違った。

ドラムとディスクでまた違うのかもしれないけど…

一先ず、スーパーカブの方が前足がぴょこぴょこ良く動く。

減速方向でノーズが下がる。

こりゃもう少し改修必要だなー。

参った。

でも、知らずに作って後から気がつくよりは全然ましか。

まー、日高まで確認しに行っておいて良かった。

で、朝霞戻って確認。

やっぱりゴムの台座が違う。

シート上げた際のゴムの当り面が小さい(剛性が低い?)から設計変更したのかね。

最初これ明けたときグワングワンしてて大丈夫か?て思ったもの。

これレトロフィットするんで、ゴム周り、カラー、ヒンジまで揃えればアップデートできますね。

ひょっとしたらカラーは共通かも?

ヒンジは穴径違うので、元のを広大するか買い直すかですね。

効果のほどは分かりませんが。

そのうち検証しましょうかね。

旧型はここにトレーが無い。

新型は何を被せてあったんだろう。

で、戻って更に小一時間ほど走ってきた。

ふー。

仕方ない。

気になる所は全て潰そう!
 

表面仕上がったと思ったのにー。

めっちゃ面倒くさいー。>_<

まー、やりますけども。

こんなんやってるから時間が掛かる。

参ったね。(ホントに参ってる)